今年から活動休止に入りましたが、記者会見から、嵐のにわかファンな私ですが、尊敬できることがたくさんあります。真似したこともたくさんある!!
「どんな感情なんだ?」
と、メンバーみんなが自分の気持ちをモニターしている発言をよくしていた嵐。
自分の感情をモニターすることって、片づけも通じることがあります。小さな感情は、後回しにしがちですが、そんな小さな小さな置き去りにしていた感情(気持ち)が整理できたことが、さらに片づけ意欲につながることもあるんですよね^^。
40代は子育て
50代は暮らしを楽しむ
60代は社会に貢献できる
そんな暮らしの整え方をしています
「片づけハッピー♪」
ライフオーガナイザーの秋山陽子
です。
昨日も、今日のオンラインサポートで話題になった、書き損じた年賀状。
「消印が押されていない年賀状とどう区別されるんだろう〜」
今日のクラインアント様は、こうしたことが疑問に浮かぶと、ついつい「あとで調べよう」と後回しにしてしまうんだとか。見て見ないふり(笑)気持ちはわかる^^。
ちょうど、昨日も同じ質問を受けたこともあり、調べてみました。
配達された年賀状には消印の代わりに見えないバーコードが押されているそう。
バーコードは特殊なインクで印字されていて、ブラックライトを当てると浮かび上がる仕組みになっているのだとか。
仕組みがわかると安心しますね。
そして、年賀状を整理が難しいと思う理由は、いろんな要因が混ざってることがあります。
今日のオンラインのクライアント様の片づけのご依頼は、本だったのですが、年賀状も話題に出たことがあり、持ち方を一緒に考えました。
●「いつまでとっておいたらいいの?」持ち方を決めていない
●「個人情報があるものはそうすればいいのか」捨てる方法を知らない
●「年賀状をやめようか決められないから整理もできない」できる整理に目を向ける
もう悩まない年賀状を持つ仕組みを決めましたよ〜。
年賀状の持ち方は人それぞれ違います。
捨てずにとっておく人もいれば、○年分だけとっておく人もいます。
写真付きだけとっておく人、○○だから理由ありきで保管してる人も。
「そんなこと考えたこともなかったです」
「でもなんか、スッキリしました。年賀状だけでも決まると、こんなにスッキリするもんなんですね」
と、今日のクライアントさまも年賀状と本の持ち方に合わせて、部屋の空間の使い方や収納がどうなるのかを一緒に考えていきました。作業の途中では、目指す理想と実際モノを手に取った時の感情が違うことがあります。そんなときに私ができることは、選びやすくすること。選ぶのはお客様。捨てることから始めないやり方がとってもしっくり来られたようです。
すると、先ほど、「服の持ち方もこうしようかなって考えてみたくなりました」と、メッセージをいただきました。
何か引っかかることがあると、片づける手もやる気も止まりがちになることがあります。
モヤッとしてることがあったら、まずは、「モヤッとすることあるな〜」っとモニター。
1月中旬の今、年賀状については考えやすい時期でもあります。この時期に持ち方を考えて見てくださいね。
/
片づけで暮らしをハッピー♪
オンラインでサポートもしています(平日のみ)。
ご質問などLINEでお問い合わせください^^。
![]()
中国新聞文化センター様主催/オンライン講座
▶︎秋山陽子に学ぶ!暮らしに必要な片づけ法
2月9日(火)12時〜13時
●「何からはじめたらいいの?」みんな一緒ではない、片づけの入り口
● 物に合わせた片づけと人が主役の片づけの違い
オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。
❶LINE@
❷メールフォーム
https://katazuke-happy.com/contact/
❸メール
simpleing12@gmail.com
❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)
090-2291-1054




