昨年ハマった韓ドラ。
さらに、BTSをはじめ韓国の音楽や韓国料理にもハマっています。
これまでを振り返るとそんな自分にびっくり(笑)。
たぶん、心が動くということなんだと.....。
そして、同じ想いの人が意外に多いことがすご〜く嬉しかったり(笑)。
最近は、特に暮らしの中でのそんな時間を意識した時間のオーガナイズに取り組んでいます。
40代は子育て
50代は暮らしを楽しむ
60代は社会に貢献できる
そんな暮らしの整え方をしています
「片づけハッピー♪」
ライフオーガナイザーの秋山陽子
です。
昨日は日の入り後に散歩。
ちょうど、空が濃い青色に染まるほんのひとときの時間、マジックアワー。
ブルーアワーとも、時の名前では知られている瞬間です。
ちょうど、町の灯りもともされる時間です。
新月から数日たち、空には、三日月も見えました。
写真より実物の方が本当に綺麗で、その素敵さを写真に取れないのが悔しいくらい。
その瞬間、ただただ「綺麗だな〜」と感じるだけの時間ですが、子どもがまだ小さかったときに、母が私に言っていた言葉を思い出します。
「川の流れるところやとにかく綺麗なものを見たら、”綺麗だね〜”と一緒に感じること、今になって本当に大切だと思うんよ」
それは、仕事や子育てに追われての日々が過ぎ、子育ての中でもっとやっておけばよかったと思うことだったとか。これを聞いた私は、母と同じで余裕がない頃で、目の前の事しか見えなくて、この母の言葉は頭にありながらも意識して何かをしようとは思わなかったのです。
そして、今、母と同じ年代になって同じことを思います。
たぶん、私のこれまでが、自分で考えて決めたことなのに、どこか頭ばかりで考えた行動になりがちなところがあったからかな〜
こうして「綺麗だな〜」と本当に心が感じる時間を重ねると、まさに五感へごちそうだと思えるようになりました。しっかり心(五感)で感じ、口にする言葉の片づけをしていきたいと思った頃から、実は、大きく言えば人生観さえも変えてるよう(笑)。
頭で考えることも大切だけど、
心で感じることはもっと大切。
大好きな本の1つ、センス・オブ・ワンダーの世界♡
そう思うと、昨年から始めた散歩ですが、
最初は、10000歩目指す健康の散歩。
春からは、ウグイスやカッコーの鳴き声を聞いたり、季節の木々の変化を楽しむように。
耳にする目にするものを感じる時間は、まさにセンス・オブ・ワンダー。
1年経つと、この散歩時間の質をあげることができています。
思えば、ここ数年の私の時間のオーガナイズは、時間の整理ばかり考えるのではなく、時間の質をあげていくことで考えてみるようになっています(笑)。
【今日の暮らし(時間)の質向上かけざん】
毎日の健康散歩×1月の季節感×マジックアワー
/
片づけで暮らしをハッピー♪
オンラインでサポートもしています(平日のみ)。
ご質問などLINEでお問い合わせください^^。
![]()
中国新聞文化センター様主催/オンライン講座
▶︎秋山陽子に学ぶ!暮らしに必要な片づけ法
2月9日(火)12時〜13時
●「何からはじめたらいいの?」みんな一緒ではない、片づけの入り口
● 物に合わせた片づけと人が主役の片づけの違い
オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。
❶LINE@
❷メールフォーム
https://katazuke-happy.com/contact/
❸メール
simpleing12@gmail.com
❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)
090-2291-1054




