「片づく片づけ」で、片づけたを後の暮らし効果 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

仕事だって、子育てだって、自分の好きな時間だって

あきらめません^^。

 

40代は子育てを楽しむ♪

50代は暮らしを楽しむ♪

60代は社会で役に立てる人に♪

50代に突入しましたライフオーガナイザーの秋山陽子です。

 

 

働き方・暮らし方もライフオーガナイズで改革!!

今日も『片づけハッピー♡

収納も考え方も整理して、家族もみんなハッピーに!!

 

 

昨日から、お弁当作りも再開。

片づけサポートもスタートしています。

 

そして、昨日嬉しいご報告をいただきました。

片づけた後の暮らしです。

 

7月にキッチンのオーガナイズのサポートに伺ったSさま。

 

S様のサポートのご依頼は、キッチン。

お正月やお盆が来ると、親戚が集まり、それがすごくストレスなんだとか。気持ちよくきてもらいたいのに、どこか「来ないで〜」と思う自分が嫌なんです。誰が見ても誰に使ってもらっても大丈夫なキッチンにしたい。っとご依頼下さいました。

 

そのS様からのご感想。

「今回、キッチンのオーガナイズを一緒にしてもらったおかげで、何がどこにあるかわかるだけでも嬉しかったのに、それ以上に親戚が来ても気持ちがすごく楽だったんです。これまで、ちゃんとしてないから人に見られたくないと、一人背負いこんでいたんですね。こんなことなら早く助けて貰えば良かったです。今は、家中、片づけたくなってます」と。

 

 

うふふっ。嬉しいです。

お気持ちすご〜〜〜くわかります。

 

 

私も昔は、主人の兄弟たちが遊びにきてくれてるのに、どこかストレスを感じてるところがありました。でもね、キッチンのオーガナイズをしてからは、「なんでもあるもの使って」「ご自由にどうぞ^^」と、言えるようになり、それからは、ホント気を使話なくなりました(笑)。

 

 

このお盆だって、あるがまんま。冷蔵庫から食器棚から、自由に出したり入れたり。もう、勝手を知ってるから、どんどん任せてお願いしてます。何かなくても、頭が揃うと工夫やアイデアも出て来るしね、集まるストレスもなくなりましたよ。

 

 

そして、S様、これまでご親戚が集まると、その後片づけの余力もなく、しばらく放置することも多かったそうですが、今年は、片づけまで手伝ってもらったり、自分でも途中までやって、翌朝には、全て元どおりにできたとか。このことが、気持ちがすごくラクで嬉しくて、、とご連絡下さいました。

 

実は、S様。今回、「迷うもの・二軍的なもの・いつか使いたいもの」を今のキッチンから分ける作業をしました。段ボール3箱分ほどになったのですが、これを別の場所に保管。「私、すてられないんです」。とヒアリングの時、一番に言われてたのですが、「はい、捨てることから始めませんから、大丈夫です」と私。

 

 

この1ヶ月、箱を開けることがなかったそうで、今の快適なキッチンを感じ始めると、この3箱、「もういいや」と思えたそう(笑)。

 

 

そう、暮らしやすい・快適さを感じると、「もの」への想いは変わることがあるんですよ〜。「捨てる」となると、いろんな感情が入り混じって、片づけても結果、リバウンドもしやすいのです。「捨てるから始めない」ライフオーガナイズの考え方は、無理をしませんから、頑張りすぎませんから(笑)。でも、それが結果、快適な暮らしにつながるんです。「片づけなきゃ〜」といつも思っている皆様。もう、片づけなんてとっとと終わらせて、暮らしを楽しみましょ!!

まずは、「快適感覚」を取り戻しましょう〜。

 

 

線

片づけハピネス

線

 

ですです。

 

 

さて、毎年いとこが集まると何かしら、みんなで盛り上がるのはアナログゲーム。今年のお盆で、わが家で盛り上がっていた遊びはこちら。

 

 

小学1年生から大人まで一緒になって盛りがってましたよ。

 

 

いろんな年齢が関わり、みんなが楽しい。「遊び」って、大事だな〜っと思います。また旦那の兄弟たちの話は、相変わらず、勉強が「暮らし力」に繋がってると感心します。そんなことを聞いてる子供達、何気ないことだけど、「暮らし力」を感じてると嬉しいな。そんなことから、物を大事に扱うことを考えさせられたり、子供の将来の仕事についても、いろんな角度から話を聞けたり、、、親戚ならでは会話なのかな?私も、甘えることもできるようになりましたよ。でも、今思えば、そんな風に気兼ねなくできるようになったのも、家がラクになったからがスタートだったんですよね。今回のS様と全く一緒(笑)。片づけた先にこんな暮らしがラクになるなんて思いもしなかったけど、家がラクになると、気持ちにも余裕ができます。

 

 

ただ、「片づく片づけ」「綺麗にすることだけを目的にしない」ことで、片づいた後の暮らしはうんと変えることができます。ぜひ、皆様も、片づけを味方にして下さいね。

 

 

さっ、今日も「片づけハッピー♡」な1日をハート①

 

 

片づけは簡単・楽しく・面白く

やりたい暮らしをしていきませんか?^^

 

ここのところ、たくさんのお申し込みいただいたおります。ありがとうございます。

▶︎「オーガナイズサポート」ご新規は、9月以降となります。

 

▶︎講座のご案内

 

捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザー®︎入門講座(最少開催人数3名)開講決定

コチラ→9/16(土)広島市中区/10時〜13時 残席2名

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

コチラ→10/21(日)広島市西区/9時半〜12時半

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザー®︎2級講座(最少開催人数3名)

コチラ→9/9(日)広島市東区・広島駅より徒歩7分/10時15分〜17時 15分

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

いざという時の「心の備え」は今が大事!!

「イライラ」してる自分とはさようなら。心の片づけ方法を知れば、笑顔が増えます♪

メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー

 

コチラ→9/19( 水)広島市中区/ウエンディひとまちプラザ 10時〜13時 残席3名

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

メンタルオーガナイズとは?→こちら

 

 

脳タイプをヒントにあなたに合った片づけ方を見つけてみませんか?

利き脳片づけ®︎収納講座

9月開講予定

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい




 

シンプルing/HP

 

オーガナイズサポートなどなど、お気軽にお問い合わせください❤️

これは、私よりこのライフオーガナイザーだなっとビビビ(右脳的^^)ときましたら、、ご紹介もします^^。

 

❶LINE@

 

  友だち追加

クリックしたら、お友達登録の画面に

 

❷メールフォーム

 

https://ws.formzu.net/fgen/S45108543/

 

❸メール

simpleing12@gmail.com

 

❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)

 

090-2291-1054

 

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ