仕事だって、子育てだって、自分の好きな時間だって
あきらめません^^。
働き方・暮らし方もライフオーガナイズで改革!!
今日も『片づけハッピー♡』
収納も考え方も整理して、家族もみんなハッピーに!!
ライフオーガナイザーの秋山陽子です。
昨日は、ライフオーガナイザー3名で片づけサポートに行ってきました。
片づけサポートは、クライエント様と決めたゴールに向かって、一緒に片づけのSTTEPに沿って空間を整えていく作業。
そのゴールも、クライエント様によって全く違います。私のサポートはライフオーガナイズの片づけ術に沿ってサポートをしています。
ライフオーガナイズの片づけの特徴は、いきなり作業を始めないこと。じゃぁ、何から始めるんだろうと思いますよね。思考の整理から始めます。それをサポートするのがライフオーガナイザー。サポートが仕事なんです。それには、3つのことをまずは、整理していきます。
■片づけの本当のゴール
片づけというと、見た目の「スッキリ」「キレイ」で判断しがちですが、私のやっている片づけサポートは、片づけた先が本当のゴールです。
時間を生み出し、ゆとりを作る
片づく仕組みを作り、今よりもっと毎日をラクにする
「片づかない」ストレスを手放し、「ラク」を体感する
「不安」を解消し、「安心」した暮らしをする
家族が「笑顔」「安心」で入れる暮らし(環境)にする
などなど、片づけた先の「想い」は皆さん違います。
■片付ける目的
そして、ゴールを目指す理由も違います。片づける目的です。
仕事復帰するまでに、今の現状をなんとか廻るようにしたい(期限までにリセット)
ご家族の入院や退院に伴い、部屋を整えたい
ライフスタイルの変化にあった環境にしたい
片づけられるようになりたい
人をいつでも招けるようにしたい
暮らしそのものを見直したい
人生の終活をしていきたい
「家族」のできるを増やし応援したい
などなど。
■片づける目標
そんなことをお聞きし、
目指したいゴールはどのような空間なのか。
現状からどのくらいの作業と時間が必要なのか。
得意な方法・苦手なことにはどんなことがあるのか・
およその時間と作業過程がわかると、目標が明確になっていきます。
この3つのことは、クライエント様の中に答えがあるので、そこをしっかりヒアリングし整理しやすくするのが私の仕事です。そう、選びやすいサポートをするのがライフオーガナイザーなのです。選ぶのはクライエント様です。
私のクライエント様は、長く自分のことを後回しにしてしまい、本当にやりたい暮らしが見つからないことでサポートの申し込みをいただくことが一番多いです。部屋はなんとかしたいけど、なんとかできるのかしらっと。
「絶対怒らなそうですよね〜」「話しやすい」
はい、これはクライエント様によく言われるお言葉。最近は、素直にとれるようになりました(笑)。だって、選びやすくできるのが私の得意とする作業(笑)。みんな目指すゴールも目標も違いますもの。
そして昨日は、「この日までにリセットしたい」と、期限が明確なクライエント様。サポートスタッフに仕事仲間の南方さんと片元さん、3人で作業。
*自撮り、慣れていいないのがバレバレです。
やり方も手順も言わなくてもわかってるメンバーなので、3時間みっちり、担当分担して作業。いつもは、1人で作業に行くことが多いのですが、3人での作業も「楽しかった〜」^^。タイプは全く違う3人なのに...だからこそ、得意なところで手分けし、さらに、人数もいれば作業が進み、ゴールに一気に近づく感じ(笑)。今回は、期日が明確なので、クライエント様も「一人じゃできなかった〜」と喜んでくださるのが、私たちの楽しい♪に繋げていただいています。
作業後、コンビニでコーヒー買って飲んだあの瞬間は、私たちの達成感での乾杯(笑)。こうした、仲間にも応援を頼める関係は、本当に助かるし楽しい♪
「ライフオーガナイザー」というお仕事。
片づけはネガティブに聞こえがち(笑)ですが、全くそんなことない。
片づけハッピー♪
私の天職です^^。それにね、少なかった広島でも増えてきましたよ、ライフオーガナイザー。
ライフオーガナイザーという仕事、どんなものかと思われたら、ぜひ、「ライフオーガナイザー入門講座」にぜひ足を運んでみてくださいね。
そして、
片づけで悩まれてる方
毎日時間に追われてしまい思うようにいかない方
どうしたらいいのかわからない方
オーガナイズサポートってどんなものなの?と思われてる方
ぜひ、こちらまでお問い合わせください。
❶LINE@からか、
❷メールフォーム
❸メール
❸もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)
「見た目だけがゴールじゃない」「見た目以外にもゴールがあることを知ってほしい」という頑固(笑)な私の性格から、お客様のビフォーアフターを事前にお願いして作業した方以外は、どこにも掲載しておりません。
なので、申し込み前のお問い合わせをいただくことが多いのが現状です。もう少し分かりやすい表示が必要だなっと思いながら、そこはまさに片づけられていない私です。が、今、そこも分かりやすく伝えようと、まさに、今、他の方の力をお借りして整理のサポートをいただいています。自分のことは、お願いしたが方が、本当に整理しやすい!っと、ホント実感(笑)。
オーガナイズサポートなどなど、お気軽にお問い合わせください❤️
これは、私よりこのライフオーガナイザーだなっとビビビ(右脳的^^)ときましたら、、ご紹介もします^^。
❶LINE@
クリックしたら、お友達登録の画面に
❷メールフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S45108543/
❸メール
simpleing12@gmail.com
❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)
090-2291-1054
さっ、今日も「片づけハッピー♡」な1日を![]()
片づけは簡単・楽しく・面白く
やりたい暮らしをしていきませんか?^^
▶︎「オーガナイズサポート」ご新規は、8月以降となります。
*お急ぎの方はご相談ください。
ぜひぜひ、片づけの本当のゴールに向けて片づけをご一緒させてください^^
▶︎講座のご案内
「イライラ」してる自分とはさようなら。心の片づけ方法を知れば、笑顔が増えます♪
7/21( 土)広島市中区/ウエンディひとまちプラザ 10時〜13時
メンタルオーガナイズとは?→こちら
脳タイプをヒントにあなたに合った片づけ方を見つけてみませんか?
7月開講予定
「ライフオーガナイザー」認定資格講座
8/5 (日)広島市東区/ナチュラ光町(新幹線口より徒歩7分)10:15〜17:15![]()
捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?
7/15(日)広島市中区/ウエンディひとまちプラザ10時〜13時
![]()
![]()
「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
*ライフオーガナイズとは
やりたい暮らしを実現させるためのあらゆる「こと・もの」のお片付け
空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます
ライフオーガナイズで
『暮らしをもっと楽に心地よく』


