子どもに伝えたいことの一番はこれです | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

子どもにも

知っていてほしい

実はこれが

一番の私の安心剤なのかもしれません

 

暮らしをもっと
かんたん・楽しく・面白く

捨てるから始めない
空間と心のお片づけサポート

メンタル・ライフオーガナイザー、フォトスタイリストの

秋山陽子です
 

ここに来ると

いつも小さな幸せ発見できます

今日も頑張りますっ!!

 

 

私が子どもに

一番実践しながら知ってほしいこと

それは

メンタルオーガナイズ

 

以前、メンタルオーガナイズを

受講・実践していただいた方々より

こんなメッセージを

いただいています

 

 

メンタルオーガナイズは

心理学的なものとは

違っていて

新しいものと出会えた感じです

*心に仕組みがある事を知ると

実践できることが増えますよね

 

少しずつアウトプットしてきたことで

小さな楽しみも増えてきました

*はい、私も幸せのハードルを

自分で高くしていました

今は、小さな幸せ発見ができると

幸せ度も上がったと思います

 

そしてこのオーガナイズ自体が

自分の味方のように思えます

*わかります。

心は片づけられることを知ってるだけで

考えられる方向が下向きでは

なくなりますよね

 

 

子どもや主人にイライラしていたのが

心の仕組みを少し知れただけで

イライラが減ってきました

*そうなんですよね、私も同じです。

以前は、子供に

ご飯食べなくていいから〜

なんて脅していました、私。

 

 

先のことなんて

たち止まって

考えたこともなかったけど

考えらえるきっかけでした

おかげさまで

目的が持てるように

なった気がします

*先の自分が想像できない時は

自分はダメだなって思ってました

私も変わりました(笑)

 

 

秋山さんが言っていた

写真を取り入れてみました

部屋の片づけだけでなく

自分の事がよくわかるように

なった気がします

*写真って見方を知ると

いろんな事に使えます

片づけと心は繋がってるといいますが

それが体験しやすいですよね

 

 

メンタルオーガナイズは

心の仕組みのあり方を

知る事で

自分の事を振り返りやすく

発見・納得できるのです

だからこそ

’’変わりたい’’

と思った時

今までと違った行動が

起こしやすくなるのです

 

 

人の話を聞くと

聞くたびに

そうだよなぁ

っと思っても

また違う意見を聞くと

それもそうだと思う

 

そうすると

何が正解なのか

正解を求めて行動してしまう

 

これは、以前の私です!!

部屋の片づけと一緒です

収納本や収納講座に行っては

自分に合うやり方を

探し続けていた頃は

何度やっても

リバウンド(苦笑)

 

だけど

土台となるますは私自身の

頭の中の整理から始め

STEP(散らかりにくい仕組み)

に沿って片づけると

自分らしい暮らしに沿った

片づけができるようになりました

 

 

心も同じなんだな〜

って思うんですよね

 

 

心が散らかりにくいSTEP(仕組み)

を知ることで

自分らしい人生が

自分の人生を

大切にできるように

なったように思います

 

 

そう思うと

誰もが自分の中にある答えを

自分で見つけやすくできる

そう、わかりやすいツール

 

 

メンタルオーガナイズは

生きやすい強い味方

 

 

だなって思うのです

だから子育ての中で

伝えたいことなのですよね

*メンタルオーガナイズの産みの親は

渡辺奈都子さん

学べて・知れて本当に良かったです

 

 

この心強い味方

メンタルオーガナイザーとして活動している

美吉野みみさん

9/4コラボセミナーをやります

 

そこに心理カウンセラーでもある

植木希恵さんをお迎えして!!

 

 

手前味噌ですが

受けて良かった〜

っと言っていただける

と自負しています^^

 

 

私自身も自分の事での

失敗・後悔したこと

今思えばっと思うこと

そして

変わった家族との関わり方

など

小さなことが多いかもしれないけど

その小さなことの積み重ねから

感じてること

そして

何より家族で実践できてること

 

 

それを紐解いてみて

思ったことは

美吉野みみちゃんと

同じだったのです

 

 

年齢・環境が違っても

過ごす毎日は違っても

ここは大事!!

これを知ると違う!!

ことが同じなのですよ

 

 

それを

少しでも明日から変えられる

メゾットを添えて

ちょっと立ち止まれる時間

できたらと

思っています

 

 

みみちゃんは

私とは真逆で理論があって納得できるタイプ

そして

自分の人生をしっかり歩んでます

 

私はと言うと

感覚・直感タイプ

自分が幸せになることが

家族の幸せにつながることを

実感しています

 

 

自分が幸せになる答えは

自分の心の中にもってます

そんな1日1日に積み重なった人生

明日から変えてみませんか〜?

 

9/4

コラボセミナーのご案内です

 

 

お申し込みはこちらまで

 

 

(講座のご案内はこちら)

シンプルing/HP

 

ランキングに参加しています

みなさまの応援が励みとなっています

いつも応援ありがとうございます感謝

 

 

       広島ブログ