診察・カウンセリング | ハニーのブログ

ハニーのブログ

不妊治療ブログとして始めましたが、結局子供は授かりませんでした。その後、統合失調症という病気になってしまいました。これからは病気になった経過とその後について書いていきたいと思います。

久しぶりのブログになってしまいましたカメ

波はありますが、なんとか元気に過ごしていますほっこり

前はスマホ依存だった私ですが、最近はスマホ断ち…とまではいかなくても、スマホを見る時間がぐっと減りました。

なのであまりアメブロを見れてなくてすいませんショック


先週は2ヶ月ぶりの精神科の診察とカウンセリングでした。

いつもは診察が先なのですが、今回は訳あってカウンセリングが先になりました。


・夕飯革命の結果、夕飯に対しての重荷が無くなり、すごく心が軽くなり良かった事。

・友人関係を距離を置くようになって、とても心穏やかに過ごせる事。

でも連絡をくれた友達に対して、素っ気ない返事しか出来ない事に心が少し痛む事。

・姑さんとの付き合い方に悩んだ事。

・精神世界を自分なりにまとめようと頑張ってるけどなかなか進まずモヤモヤしてる事。


などを話しました。


友人関係については、心を痛める必要は無く、自分を第一にしていいんだと言ってもらいましたクローバー

姑さんとの関係は良好なんですが、色々家族の中の用事や行事がバタバタあったので、お手伝いしようと思う気持ちと、あまりやり過ぎるとまたキャパオーバーになってダウン⤵️していまいそうという気持ちだったのです。

でも夫が間に入ってくれて何とか切り抜ける事ができそうなので、先生も安心してくれました。


精神世界のまとめについては、はかどりすぎてると逆に先生は心配になるそうで、マイペースにやれるといいですねと言ってもらいました。


今回もとてもいいカウンセリングをしてもらいました。


診察では、カウンセリングが先だと、その内容が診察までに伝わってるので、スムーズに話が進み楽でした。

いつもながら先生の自分の話がほとんとで、初孫が産まれて、お孫さんの写真を見せてくれたりして嬉しかったですほっこり

受け応え方を診て診察してくれている感じの先生ですサーチ



ここ最近思うのは、友人付き合いをほとんどしなくなって、少し寂しい気持ちもあったんですが、それは人間の本能的な感情だとわかり、割り切れる事ができました。

人間は長い歴史の中で、集団で生きていく事で命を守ったり、情報を得たりしてきたので、集団や組織に属する事は安心感を得るそうです。

それが長い年月続いてDNAに本能としてあるそうです。

でも現代は1人でいても命を狙われる事も無いし、情報はスマホなどでいくらでも得る事ができるので、無理に何かに属したり友達作りをしたりしなくてもいいとの事と知りました。


でもあまり引きこもり過ぎると私は鬱っぽくなってしまうので、今は支援センターのピアスタッフのお仕事を週1程度でしています。

人と会うと疲れる事が多いので、私の場合はそれくらいで十分に思えてきましたカメ


マイケルもいるしハート





仕事に集中できないにやりあせるあせるハート


久しぶりのブログで長くなりすいません。

ブログもマイペースに続けていけたらいいなと思いますほっこり

いつもありがとうございますピンク薔薇








2013統合失調症になった経過のリンク


クローバー2019再発編クローバー

                    


ハンドメイド作品集リンク