夕飯革命 | ハニーのブログ

ハニーのブログ

不妊治療ブログとして始めましたが、結局子供は授かりませんでした。その後、統合失調症という病気になってしまいました。これからは病気になった経過とその後について書いていきたいと思います。

こんにちは。

また久しぶりになってしまいましたカメ

最近はだいぶ心が安定してきたように思いますほっこり


私は元々料理がとっても苦手なんですナイフとフォークショック

苦手と言うより嫌い汗

やればそれなりに美味しく作れますが、特に夕飯作りになると気が滅入るのです下矢印

何が問題なのか、考えると…

元々同時並行処理の作業が苦手で、考えるだけで疲れる

濡れて汚れる事が苦手

などだと思います。

でも夫の為に、夫婦関係悪化防止の為に、作らないといけないのですぼけー


先日、カウンセリングでその事を相談して、先生と一緒に色々対策を考えました。


そして解決案を閃きましたキラキラ


「夫が帰宅してから料理を始める!」


という事です。


なぜこんな事を思いついたのかと言うと、毎朝のアイロンがけや、お弁当作り、朝ごはんは、それほど苦になくやれるのです。

夫が居ると何故か「やる気スイッチグー」が入るのです。

なので、夕飯も夫が居るとやる気が出るのではないか…と思い、試してみました。


結果、大成功でしたキラキラ

もう、これは私の中で大革命と言っていいほどの解決案になりました。


今までは昼過ぎくらいになると、もう夕飯の事を考え出して、何作ろうか、何時からやろうか、そしてあれこれ作業工程を想像したり、やりたくないけどやらなければ…でも今日はしんどいからどうしよう、出前にしようか、でも夕方になったら作れるかな…

元気な時でさえも、何作ろうか、作業工程はあれを先に切って、あれを茹でて、あれをこうしてああして…早めに料理してしまおうか、夕方からしようか…

などなど、色々と考えるだけで疲れてしまうのですショック汗

どうしても夫が帰宅するまでに用意しないといけないと思うと、そうなってしまいます。


それが、夫が帰ってきてから始めればいいと決めておくと、それまで料理の事は考えなくて良くなったので、ものすごーく心が軽くなりましたキラキラ

朝なんとなくメニューだけ決めておくと、その後はもう料理の事は一切考えないですむのです。


こんなに私は夕飯の支度が重荷になってたんだとつくづく思いました。

結婚して19年にもなりますが、もっと早くこの解決策が出来てたら、もっとやりたい事を思う存分出来てたのになぁ。

でも今になってでも気づけて良かったですほっこりむらさき音符


夫は私がそんなに辛かった事に少しショックらしいですが、夕飯が少し遅くなっても先にお風呂に入ったりマイケルにご飯あげたりしてたら20時前には用意出来るので、「それでいいよ」と言ってくれました。


カウンセリングの先生に背中を押してもらい、夫に勇気を出して言って良かったですほっこり


これからはやりたい事(糸紡ぎや編み物)がもっと集中してやれる気がします。




マイケルは「お座り」「お手」「おかわり」が出来るようになり、最近は成功率100%ですニコ




でも夜泣きをしてしまうので、毎日寝かしつけに苦労していますショックあせる

寝不足です…












2013統合失調症になった経過のリンク


クローバー2019再発編クローバー

                    


ハンドメイド作品集リンク