診察・カウンセリング | ハニーのブログ

ハニーのブログ

不妊治療ブログとして始めましたが、結局子供は授かりませんでした。その後、統合失調症という病気になってしまいました。これからは病気になった経過とその後について書いていきたいと思います。

昨日は精神科の診察とカウンセリングでした。

昨日は訳あってカウンセリングが先でした。


カウンセリングでは

先月末に、自作の再発防止チェックシートの危険度最大レベルの「シンクロニシティ多発」があり不安になったので、予約なしで診察だけ受けた事と、その内容を報告。

先生は、パニックにならず、それが症状だと捉えて冷静に対処出来た事は、成長した証ですよと褒めてくれましたキラキラ


そして次に、人との付き合い方の悩みについて

私は友人や家族、知り合った人が困ってたり体調が悪かったりするのを聞くと、謎の使命感が湧いてきて、100%全力で力になろうとしてしまい、その結果喜ばれる事もあれば、空回りして傷付いてしまう事も多々あるんですショック汗

程よく手を抜ければいいんですが、それは罪悪感が湧いてきてしまい、それも辛くなってしまいますぐすん

先生は、

先生も仕事柄そういう事もたまにあるが、それに気づくと紙に書き出して整理してみて、他の人の場合でも同じ事をやるのかと自問して、やらないと思うと、それは深入りしてやり過ぎているのでセーブするそうです。

なので私も、やり過ぎ、考えすぎだと気づくと、シンクロニシティと同じように「症状」として捉えるようにすると罪悪感を持たずに割り切ってセーブ出来ますよ、とのアドバイスでしたキラキラ

すごく救われるアドバイスで感動しましたキラキラ

性格だから仕方ないのではなく、「症状」と捉えるという事は、これ以上やると自分の体調が悪くなる、又はもう既に体調悪い症状なんだと理解出来ると、楽になれそうですほっこり


次に診察では…

前回からだいぶ落ち着けて、今は安定していると報告。

主治医の先生にも、同じく人との付き合い方を相談。

先生もカウンセリングと同じような内容のアドバイスをしてくれました。

でもそれは優しさでもあるから無理に治す事はなく、上手く対処出来るようになるといいそうです。

そして

「愛すべき性質だよ」と言ってくれましたハート

先生優しいキラキラハートキュンキラキラ


今回もてとも良い診察、カウンセリングとなりましたクローバー

感謝です。

子供の頃からずっと生き辛さを感じてたのですが、病気になって精神科に通うようになり、自己分析をするようになり、だいぶ心が軽くなって生き安くなってきたように思います。


統合失調症になった事は辛く大変でもありましたが、結果いい方向に向かえたと思えるようになりましたほっこり



今日は同病のお友達とランチの予定ですむらさき音符

彼女も色々と抱えてるので、ついつい私は「深入り症状」が出てしまうので、気をつけようと思います星


彼女に頼まれてたワンちゃんのあみぐるみです。

喜んでくれるといいなほっこり









2013統合失調症になった経過のリンク


クローバー2019再発編クローバー

                    


ハンドメイド作品集リンク