菅野貴夫の野球電鉄 -99ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。



昨日の時間堂ワークショップからの帰り道。
みんなと別れて、さて音楽でも聴こうかとイヤホンをねじ込んで、特に聴きたいものがあるわけでもないことに気づきました。
むしろ、あまり聴きたくないくらいの。
しかし同時に、何かで何かを埋めたい気分でもありまして。
結局いろんなジャンルの音楽をかけたものの、どれも気分に合わないのなんの。



最近は気づくとこんな感じです。


心はスカスカの隙間だらけなのに、何も入ってこないような。

photo:02






いろいろ、楽しいことも多いんですけどね、家に帰ると無。



ワークショップで刺激を受けたり、友人の結婚パーティーに出て感動しても家に帰ると無。



スカイプ稽古をしたり、借りてきた映画を観ても画面を消すと無。






アップルの新しいOS・iOS6の地図にはラ。

photo:03


こんなの嫌だから、まだアップデートしていません。


書いてるうちに、そんなに無だったかなと思いはじめました。有るのかも知れませんね。ただし文章の中身はからっぽです。そんなもんです。
photo:04



来てしまったか…!!

いや、嬉しくないわけじゃないんだ…

でも…







新しい色白の恋人と生活をはじめて、はや一週間。


29インチの加速感・安定感に加え、サドルに装備されたサスペンションつまるところイスペンションの具合も非常に心地良く、「こいつとならもっと遠くまで行けるかも」と思っていた、ある日。




通信会社からの届け物を期待して郵便受けを開き、チラシのジャングルの中に紛れ込んでいたのは。


あの黒い恋人からの(厳密にはそれを確保しているおじさんからの)ハガキ。




黒:私は今、烏山にいます
黒:捕まっています



オジサン:返して欲しけりゃ3000円よこしな!
オジサン:サツに届けようもんなら、タダで返すからな!




むろん盗難届けは出してあるので、お金のほうは問題ありません。


しかし蒸発から既に二ヶ月が経過し、過去を泣く泣く振り切って落ち着くところに落ち着いてしまった私。




今さら、もとの生活には、ちょっと…




ひとまず取り返しには行きますけど、ドヨドヨした気持ちのまま帰ってきて、車庫には真新しいボディが我が物顔で停まっているわけですよ。



まさかそれを見て
「そういう事だったのね、キーッ!!」
となる筈はありませんが、じっさい新しいほうにしか乗らないだろうから、そのうちブレーキとかペダルが「キーッ!!」となるのは目に見えています。




これがロードバイクとママチャリだったら、無駄に使い分けとかできないこともないけど、ほとんど同じ系統だからな…




私にケツが二つあれば、こんな問題軽く飛び越えられるかも知れない。





でも、ケツが二つ付いていたら、気持ち悪い。ズボンも入らない。




そもそも、ケツは二つに割れている。



そして、ケツだけではサドルの問題しか解決しない。自転車にはハンドルとペダルが付いており、むしろそちらのほうが重要な要素である。







具体的な使い分けを考えてみます。


・「ファミマ用」と「セブン用」
勤務と買い物ってことですね。
そもそも勤務先で盗難にあったわけだし(カギ掛け忘れ)、新しいほう盗まれたくないから、悪くないかも。


・「西用」と「東用」
文字通り、家を出てどちらの方角に行くかで使い分けます。
二つ目にして提案のクオリティがグッと下がっていることがわかりますね。はじめから高くないですが。なお、阿佐ヶ谷や千歳船橋など真北、真南に行く場合はどちらか迷うので、申し訳ありませんが5分ほど遅れます。



・「夜用」と「昼用」
スーパーな使い分けです。
夜は黒、昼は白と思いきや、あぶないので夜が白のほうがいいです。本当にどうでもいいですね。なお、基本的に昼出て夜帰るとかその逆だから、迷いに迷って10分ほど遅れます。すみません。




とまあゴチャゴチャ書きましたが、面白いくらいに僕と全く同じ境遇のせりさんに相談してみることにします。



僕の住んでいる家には庭があります。




庭の真ん中に、大きなサルスベリの木があります。


その木が本当に大きくなりすぎて、困っています。
photo:01


窓から上がり込んで来そうな勢いの茂り方。


しかも僕の部屋側(北側)にばかり花が咲いてるので、非常に、見られているような気分になります。



花に見られても、べつにいいんだけどね。




ただ布団を干す時に、ガバッ!!と干せないのが困ります。ちょっとでも間違えると花粉布団のできあがり。僕は君の子孫を増やすために有益なことはできないんだよ。



とまあ、そんな言葉を掛けたり掛けなかったり(本当は掛けていない。でもべつのことは言ったことがある)、そんな暮らしです。
新しい自転車を買ってしまいました。





黒い恋人が姿をくらましてから二ヶ月。



もう限界。



鍵も寄り添うようにして出て行ったので、むかし百均で買ったやつをとりあえず使っています。







勤務先の後輩にさっそく「鍵ショボいっすね」と言われました。


そのとおり。海から上がったときに付着してくるワカメのようにクッタクタです。




今日買いにいこう、色の素敵なやつを。






もし「ショボい」って言われなかったら、ぼくはあの鍵を何の気兼ねもなしに使い続けたんだろうか。



そんなことを考え出すと自分の小ささが大きく拡がってしまいそうです。
photo:01




何より、稽古に行くときなどに自転車がないと大変不便だからね!次のお芝居どこで稽古するのか知らないけど!




前半はSkype稽古っつうのを初めてやるらしいのよ。すごい時代だね。



そのお芝居については、また近いうちに詳細を書かせて頂きます。11月2日の一日だけ、本物のレストランでやるお芝居です。





そして今日は5年ぶり?A級戦犯の会議。


どんな来年になるのやら。
photo:02

やっと9月10日。


5月あたりから始まった怒涛の公演やら旅やらの流れが、ようやくひとつの区切りを迎えた日でございます。



ここ最近更新が振るわなかったのも、精神的にジッとこの日を迎えたことと無関係ではありません。



まあ、エコノミカルな話なんですがね。




現金なもので、とはよく言ったもので、これからまたぶつぶつと書いていこうと思います。ふうー



そんなこと言いながら先週末は秋川渓谷へ。
photo:01


夏から秋へ、移り変わる季節を満喫です。


みんなで釣った魚を、ガクちゃんニコルが焼いてくれました。
photo:02



彼はこれ以外にも、ピザを粉から作って焼いたり、自作の釜でチーズの燻製を作ったり、ガスコンロなのかと思うほどサッと火をおこしてハンバーグを焼いたり、スーパーな活躍でした。



ニコルというのは、ご存知のとおり日本のアウトドアライフの第一人者、C.W.ニコル氏から貰ってきて付けた名前です。あまりのスキルの高さにね。



楽しかったなあ。
photo:03








今年の夏は、ここ数年のぶんを取り戻そうとしてるのか、というくらい様々な場所に行きました。



今日からまた、ふんどし的なものを締め直して、後半戦も実りあるものにしていこうと思います。