結論で解決、先送り | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

来てしまったか…!!

いや、嬉しくないわけじゃないんだ…

でも…







新しい色白の恋人と生活をはじめて、はや一週間。


29インチの加速感・安定感に加え、サドルに装備されたサスペンションつまるところイスペンションの具合も非常に心地良く、「こいつとならもっと遠くまで行けるかも」と思っていた、ある日。




通信会社からの届け物を期待して郵便受けを開き、チラシのジャングルの中に紛れ込んでいたのは。


あの黒い恋人からの(厳密にはそれを確保しているおじさんからの)ハガキ。




黒:私は今、烏山にいます
黒:捕まっています



オジサン:返して欲しけりゃ3000円よこしな!
オジサン:サツに届けようもんなら、タダで返すからな!




むろん盗難届けは出してあるので、お金のほうは問題ありません。


しかし蒸発から既に二ヶ月が経過し、過去を泣く泣く振り切って落ち着くところに落ち着いてしまった私。




今さら、もとの生活には、ちょっと…




ひとまず取り返しには行きますけど、ドヨドヨした気持ちのまま帰ってきて、車庫には真新しいボディが我が物顔で停まっているわけですよ。



まさかそれを見て
「そういう事だったのね、キーッ!!」
となる筈はありませんが、じっさい新しいほうにしか乗らないだろうから、そのうちブレーキとかペダルが「キーッ!!」となるのは目に見えています。




これがロードバイクとママチャリだったら、無駄に使い分けとかできないこともないけど、ほとんど同じ系統だからな…




私にケツが二つあれば、こんな問題軽く飛び越えられるかも知れない。





でも、ケツが二つ付いていたら、気持ち悪い。ズボンも入らない。




そもそも、ケツは二つに割れている。



そして、ケツだけではサドルの問題しか解決しない。自転車にはハンドルとペダルが付いており、むしろそちらのほうが重要な要素である。







具体的な使い分けを考えてみます。


・「ファミマ用」と「セブン用」
勤務と買い物ってことですね。
そもそも勤務先で盗難にあったわけだし(カギ掛け忘れ)、新しいほう盗まれたくないから、悪くないかも。


・「西用」と「東用」
文字通り、家を出てどちらの方角に行くかで使い分けます。
二つ目にして提案のクオリティがグッと下がっていることがわかりますね。はじめから高くないですが。なお、阿佐ヶ谷や千歳船橋など真北、真南に行く場合はどちらか迷うので、申し訳ありませんが5分ほど遅れます。



・「夜用」と「昼用」
スーパーな使い分けです。
夜は黒、昼は白と思いきや、あぶないので夜が白のほうがいいです。本当にどうでもいいですね。なお、基本的に昼出て夜帰るとかその逆だから、迷いに迷って10分ほど遅れます。すみません。




とまあゴチャゴチャ書きましたが、面白いくらいに僕と全く同じ境遇のせりさんに相談してみることにします。