どこ鉄154 〜先を越される | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。お久しぶりのどこ野鉄夫です。




この一か月ほどはまた神戸や岩手や伊東に行ったり、さらに舞台の映像オペレーターとして下北沢に2週間ほど通いつめたりと、相変わらず本業が何なのかという生活をしておりました。




久しぶりにのんびりな日々が戻ってきたので、溜まりに溜まった写真たちに向き合っていきたいと思います。




まずは蒻崎さんから「どこ鉄ではないんだけど、なんかカワイイやついたから」と送られてきた写真。

ほう、貨物入換用のディーゼル機関車ですね。

貨物駅で切り離した貨車を運んだり、編成を組み替える時に活躍する機関車です。押したり引いたり進む方向が頻繁に変わるので、運転席が横向きになっているのが特徴です。



「どこ鉄ではない」と言われながらも、どこだか当ててみたくなるのが止められない私の性分。

DE11型の2004号機。


配属先を検索、ありがたいページへ。

新鶴見か。



横須賀線などが走る新川崎駅に隣接した、JR貨物の基地ですね。



Googleアースで接近。

やはり仲良く何両か止まっています。



では元の写真↓


さらに探し出した写真↓

同じ2004号機が先頭。



というわけでJR貨物の新鶴見機関区、頼まれてもいないのに確保!





続きまして、親友ガクちゃんからの1枚。

そこそこ大きな駅の跨線橋。

背後には山々。

正統派と言ってもいい写真ですね。



左側に線路が多そうなのと、右側には電波塔?のあるビル。

おそらく、右側のホームが駅建物と一体になった1番ホームだろう。



細部をチェック開始。

線路の収束のしかたが、、単線かな?

複線だとすると左側の線路がうねうねし過ぎている気がする。



……ちっ、読めない。

ただ、のぼりの一番下にあるのはJRマークだろう。

青いJR。



さらに。

「のりば」の文字。



JR東日本や東海は「のりば」とは表現しない(◯番線あるいは◯番ホーム)。

JR西日本や九州で、この表記やアナウンスがあった気がする。



よし、最近の経験も基にしてJR西日本から捜索してみよう。


単線区間にある、そこそこ大きな駅。



まずは和歌山線。

おっ!

高田駅、ホームの数も駅前ビルもいい感じ!



どうだ……??


↓↓↓

クーッ!!残念!!!!




ここがピークでした。



JR西日本の単線区間の主要駅をあらかた捜索しても、まるでヒットせず。



…そもそも、JR西日本のホームには◯や△の案内表記があるはずだよな……

このホームには、そういう表記が一切ない。

全然JR西日本じゃないって事か…?



さらに写真を凝視して、

看板発見。

これは、アポロ…その下はなんだ?


とにかくアポロのつきそうな会社をいろいろ検索するも、最終的に三角チョコの波にのまれあえなく撤退。




JR西日本じゃなかったというミスに動揺し「のりば」案内のことを放っぽり出してJR東海の御殿場駅へ向かってみたり。

うーむ!



全く手がかりが掴めない中、久しぶりに絵を導入して脳内整理。

こういう配線のはず!



しかしその後もSUKAを連発、路線捜索をあきらめて別の方法を模索します。

こののぼりを洗ってやる。


よく見ると、人物の下に「100」のような数字が。

(裏向きなのが微妙にイヤ)


JRの、なにか100周年イベントののぼりという事か?


さまざまな語句を使って検索を重ねるも、このデザインののぼりは見つけられず。。疲れきったなかXで見つけたのが。

四国か。

確かに四国はノーマークだった!最近行ったばかりだけど半日しかいられなかったからな…それにしても投稿が去年のと2015年のか…100周年イベント終わってるかな…


そんな事を考えながら投稿画像を見ていて、ふと気になったのが。

この手すり。



問題写真拡大↓

コレじゃないか???



(写真を眺め過ぎているため、こんな些細なことが残像として残っているのです)



今までにない胸騒ぎを抱えながら伊予西条駅へ。

うわーーーー!!!!!


たくさんの線路と、駅前のビルに電波塔!!!!



急にきたーー!!!!!



では元の写真↓


急に辿り着いた写真↓

というわけでJR予讃線・伊予西条駅、だいぶ苦労した先にのぼりと手すりで確保!!!



いやーけっこう要素が揃っていたのに、遠回りしたな!



ちなみに配線略図大先生の表記だと、

こうなっています。


できれば鉄道要素から当てたかったけど、まあそう上手くはいきませんな。



気になっていた看板も仕留めておきます↓

アポロ「商会」だったか!



ちなみにガクちゃん、僕が初四国に行った日に同じく出張で来て、問題写真を撮ってくれたとのことでした。なんたる偶然、さすが親友。





さあ続きまして今回のメインディッシュ・KANSさんからの1枚。

のんびりした景色に線路が1本。以上。



また来たよ。恐るべき途中の景色。



こんな写真どうやって当てろと言うんだ!

と言いたくなりますがこういう写真を当ててきたのも事実なので、探すしかありません。



・単線の電化路線

・架線柱はしっかりしている(どんな表現よ)

・枕木は若干ローカル味がある

・背景にこんもりした森があるが山は見えない

・線路脇の道路が、L字に分かれていく



最大の要素は、

架線柱に巻かれたライン。



これはJR東海の区間でよく見るやつ!



JR東海の単線電化路線は飯田線・身延線・御殿場線・武豊線、関西本線。


この5路線の平野部を探していけば見つかるはず。



まずは飯田線。

線路から分かれていく道を発見。



どうだ?

架線柱が門型か。



さらに進んで。

架線柱が逆かー!

山が見えてきちゃったので、これ以上進むのはやめよう。



海のほうへ向かう武豊線へ。

このL字はどうだ?


うーむ!



関西本線へ。

線路から分かれる道発見!


↓↓↓

惜しい!クーッ!!!



以下、L字の旅をお楽しみください。

関西本線も山が出てきた時点で終了!



御殿場線のここは、


こう!



ここは、


こう!



ここは、


こうっ!

(ゼェゼェ)



ひたすら線路沿いにL字を探す作業、苦行以外の何物でもありません。



しかしこれ以外に、あんな写真を探し出せる方法も考えられません。



苦行中のある日、友人みのりさんのお家に遊びに行き、この写真で悩んでいることを打ち明けると「相模線にこんな景色ありますよ」とのこと。



相模線ねえ、、でもJR東日本には架線柱にラインが入ってないからなあ。。

確かに関東平野だから背景は広いけども。



糸口を掴めないまま、各地を駆けずりまわる日々でしばらく捜索できず。

そんななか関西出張に行った時、京都駅付近の車窓を眺めていたら気がついてしまいました。

JR西日本の架線柱にもラインが入っていることを。

(その時の車窓イメージ↓)

マジか…。


JR西日本。本州のあっちのほう全部。

一気に捜索すべき範囲が広がった…



さらに、みのりさんから衝撃的なLINEが。

マジか。


先に当てられた!!!

(一体どうやって??)



これは、本気で探さないといかんな……!!!



さてJR西日本の単線電化路線。


問題写真↓

JR西日本となると、、あのこんもりした森はひょっとして古墳ではないか?



古墳が多い大阪平野南部には単線区間がないので、奈良盆地から調べてみよう。



和歌山線・桜井線を捜索開始。

ストリートビューを表示させて分かりやすくするテクニックを遅ればせながら入手。


おっ!架線柱も背景もいい感じ!



注意深く前進。

うーむ、盆地だとやっぱり山が出てくるな。。。



ミラーが立ってるとドキッとするけど、L字の角にミラーが立ってるのは当たり前!



奈良線、桜井線のL字はコンプリート。



次は、、草津線いってみよう。

貴重なL字も、その先に住宅がない。



奈良線の数少ない単線区間。

ここはいいと思ったのに!!!



近畿地方の単線電化路線とL字、捜索無事完了。



あれー?????



絶対このあたりだと思ったんだけどな?



どこかで見落としがあったのか?

(こんなチクチクした作業だからありうる)

それとも、全然別の地域なのか?



ダメ元で何かヒットする事はないかと、試しに検索。

するとデイリーポータル大山さんの記事が。

↑これ、以前に読んだことありました。

(大山さん、けっこういい道たくさん見つけましたよ!)



閑話休題。

とりあえず、以前にKANSさんが送ってきた山口県の宇部線あたりを捜索。

架線柱が簡単。

宇部線はかなりのローカル線だからな……。



ここから堰を切ってJR西日本全線捜索へ突入。



〜ここまで捜索した路線〜

飯田線 身延線 御殿場線 関西線 武豊線 相模線

奈良線 和歌山線 桜井線 学研都市線 福知山線 草津線 宇野線 七尾線 山陰本線 伯備線 加古川線 播但線 福塩線 可部線 呉線 赤穂線 小浜線 舞鶴線 宇部線 小野田線



完全にドツボです。



これ以外にも四国や九州にも手を出しました。ただやはり四国九州の架線柱にはラインが入っておらず。




捜索中チラチラと、みのりさん(鉄オタではない)に先に解かれたことが頭をよぎりましたよ。

ローカルな路線に突入するたび「関東の一般の人はこんな路線絶対知らないだろう」とか

本職の僕がこれだけ探しても見つからないのに一体どうやって辿り着いたんだ?」

「やっぱり相模線なのか?」

「当てた写真が届いたってことはストリートビューはある場所だな」

「みのりさんが当てた写真を拡大したらいいヒントが隠れてるんじゃないか?」

などと雑念に囚われ、ただでさえ厳しいメンタルに余計な負荷をかけたものでした。




よし、ここは気分転換しよう!



鉄道の悩みは鉄道で晴らす!別な写真に手をつけます。

あやさんからの1枚。

単線電化のアーチ橋。


横向きの写真は難しいので、もらった時は厳しいかなと思っていましたが、架線柱(とL字)をさんざん眺めた今となっては別の感性で写真を眺めることができます。

これは青梅線の架線柱だな。



「青梅線 アーチ橋」で検索。

素晴らしいページに一発到着。



場所を確認したら、仕留める写真を探すのみ。

青梅線・川井駅付近の大丹波橋梁、瞬時に確保!




よーし!自信を取り戻したぞ!ありがとうございます!!





さて。

今まで捜索した路線を、改めて洗い出そう。

どこかに絶対潜んでいるはず。



徹底的に目をつける路線は、

飯田線 関西本線 和歌山線 桜井線 宇野線

この5路線。




飯田線は、今回は伊那盆地のほうも徹底的に捜索。

無事完了。




ストリートビューの青線は途中で消えることもあるので、頼るのはやめて目視で探します。


同じとこ何度も見ちゃうんだよ!違うって分かってるのに!



5度目の桜井線。

何度も通った道。


ここの、右上にゆるやかにカーブしている道、踏切だと思ってたけど踏切じゃないのか?



ストリートビュー。

ぐわー来たーーーー!!!!!!



やっと!やっと辿り着いたっ!!!!!!



では大変お待たせしました、元の写真↓


ついに仕留めた写真↓

傾いたミラーと緑色の家、背後のこんもり山。万感の思い。


というわけで桜井線・三輪駅近くの途中の景色、壮絶な旅の末になんとか確保!!!!!!!



いやー厳しい闘いだった!

あの森はやっぱり古墳でした。

クーッ、古墳にこだわってればもっと早く見つけられたかな!



みのりさんはどうやって見つけたんだろう?とすかさず聞いてみると、

「写真のことは忘れていたけど、大学(関西の某芸大)時代の友人が奈良に住んでると聞いてGoogleで単線 奈良で検索してたらたまたま行き止まりの道を見つけてアレっとなって、あの写真の場所だと分かりました」(要約)


……ちょっと完全には理解できないけど、すごい偶然に当たったんだな!



解けたからまあいいや!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



久しぶりなのでまた長くなってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。



あの写真が解けてだいぶスッキリしたので、また新たな気持ちで行列のできている鬼写真たちに取り組んでまいりたいと思います。




ではまた!