どこ鉄103 〜記憶と騒々 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。



すっかり桜の季節ですね。


我が家の近所でも、神田川に流れ込まんばかりの見事な桜が咲いております。

ここで「綺麗だな」の感想を食い気味に「大阪駅の屋根に似ているな」と思ってしまう深刻な鉄道ブログへようこそ↓

ね。



では今回も通常運転でやっていきましょう。




まずは前回の続き、日下さんから頂いていた5枚の中で最後の1枚。

おなじみの跨線橋ビューですが、単線の島式ホーム。

おそらく直流電化。


奥に見える茶色×エメラルドグリーンの建物が気になります。



景色から見て、前回の北関東・熱海・房総半島で言えば房総だろう。



はて、2つも同じ路線の駅を送ってくるものかな…と考えてしまい、まずは総武本線・成田線の単線区間で1面2線の島式ホームを配線略図大先生にて捜索開始。


総武本線にはこの構造の駅はなく。


成田線の数少ない駅を見ても、

該当なし。


うーむ(遠い目)。


前回の内房線・君津を遠い目で比較↓

うん、やっぱ内房線だな。




大先生で確認。

1面2線島式ホームの宝庫。


君津側から捜索開始、ほどなく。

ムムッ、君津信用組合の建物!

あれだな!



では元の写真↓


見つけ出した写真↓

JR内房線・大貫駅、君津から2駅目で確保。



もうこれで内房の遠景は完璧だぞ!





さあ続きまして、廃線専門家サスケさんからの1枚。

……こりゃいくらなんでも!



この廃レールがKRUPP社の1926年製レールだという事は瞬時に理解できます。


【戦前に海外から輸入していたレールを、線路としての使命を終えた後さまざまな用途に転用した例はよくあります。山手線なんかでも、柱に廃レールが使われている駅はけっこう多いです】


そして場所はおそらく今までの流れで長野県・上田界隈の廃線でしょう。

しかし、あの地面近すぎ写真だけでの捜査はさすがに厳しい。(ちょっと検索したけど絶対無理)


あくまで「どこ」鉄という事で、もう少し広い画角をお願いしました。

↓↓

「看板見ちゃダメ!!」とのメッセージとともに送って下さいました。思ってたより圧倒的に景色!ありがとうございます!


写真を開いた瞬間に看板をチラ見しましたが許して下さい。普段何も映ってないような写真をたくさん見ているので、まず拡大するのがクセになっているのです。


さて上田城跡ですね。



思い出すのは高校時代、(軟式)野球部での公式戦最後の試合が、ここ上田城跡公園にある市営球場だったこと(上田高校に敗北、私が最後の打者)。


関係ない情報失礼しました!



ともかく上田城のお堀跡に線路を敷いて電車が走っていたことは知る人ぞ知る話です。

↑こちらのブログ内に当時の写真もあります。

(リクエストを送った方の名前が若干気になる)


てなわけで、


上田城跡公園・二の丸橋下にある、旧上田交通・真田傍陽(そえひ)線の廃線跡を確保。
ちょうど右側の石積みがホーム跡だったんだな!↑のブログを拝見するまで気づきませんでした。

さすが廃線専門家サスケさん、きっちり勘所を押さえてくれますね。




さて。


サスケさんが「あの辺りの駐車場にあった」と言っていたこの廃レール。

………この場所がどこなのか突き止めたい。



毎度の執着心で上田城跡公園を捜索開始。

駐車場とわかれば可能性はあるだろう!



しかし。

ざっと見ただけでも大きな駐車場が3ヶ所と広場的なのが1つ。


ストリートビューでも駐車場内をくまなく周る事は不可能。


レールが駐車場の真ん中にあるとは考えにくい→おそらく車止め的に端っこにあるんじゃないか?という推理をもとに探せる限り端っこを攻めようと思ったものの、ほぼ無理ゲー。


さすがに諦めるか……と公園から撤退しかけた時に目に入ってきたのが。

ん?


公園内の廃線跡(赤丸が1つ目の写真の地点)から外へと続く、独特のライン……。


これ廃線跡じゃない??しかも駐車場になってる!!



という事は、、レールが残っている可能性が高いんじゃないか!!!???



すかさず真ん中を横切る道からストリートビュー。

あーっ!タイヤの後ろ!!あれレールじゃないか!!??

一方で反対側の奥にも↓
うーむ!茂みの脇のうねうねが気になるけどこれ以上近づけない!


とにかくここの駐車場で決まりだ!!!
送信!


サスケさんからの返信↓

やったーーー!!!!


なんとかこのレールも確保!!!



それにしてもデザートヒルズ。長野市にもあった洋服屋で高校時代によく行ってましたね……調べてみると運営形態が当時とは違うようですが、久しぶりに懐かしい名前を聞きました。服とか最近買ってないな……!





さて続いては加瀬さんからの2枚、まずは新しいほうから。

都心部の石垣。

山手線とか中央線沿いによくあるやつですね。


また飯田橋界隈か?との疑念も一瞬頭を掠めますが、どうも背後のビルに見覚えがある気が……


わかった。山手線・高田馬場駅の戸山(とやま)口。

確保。


これはもう個人的な話で恐縮ですが、以前に演劇仲間たちと月イチで草サッカーをやっておりまして(西戸山モンキーズ)、毎月のようにこの近くの公園でボールを蹴っていました。いわば通学路みたいな場所です。

その頃は奥のビルがまだ建設中で、だんだん大きくなっていく様子を毎月眺めていましたねえ。(地震で屋上のクレーンがガタンガタン揺れて怖かった記憶も)



なんだか今回は昔話ばかりですみません!歳を取ったもんだ!


(夜中にボーッとテレビを見ていたら急に出てきた画面)




さて2枚目は、1年半前に頂いてずっと解けずにいたこちらのエスカレーター関連写真。

天井のアーチがあまりにも特徴的。


…正直、ほどなく解けるだろうと思っていました。

当時の捜索記録からお送りします。


↓↓↓↓


この屋根でまず真っ先に思いついたのは、さいたま新都心駅。

しかし、屋根のアーチが縞状で問題写真とは違う。


次は、我らが京王線の飛田給(とびたきゅう)駅。

最寄りの味の素スタジアムをイメージして作られた、いいアーチだ!


潜入。

屋根が透けてないな。違った!



じゃあ次は山形新幹線の赤湯駅に行ってみよう。

パラグライダーをモチーフにした美しいアーチ型の駅舎だって事は知ってるんだからな!


潜入。

ここも飛田給系か……!



そうだ、山手線の田端はどうだ?

よく山手←→京浜東北の乗り換えでエスカレーターを使うけど、あんな屋根だった気が……!

潜入!

さいたま新都心系!ここも違った!



検索も開始。

そうそう、こういう感じだよ…!



その中でいいアーチを描いていた阪神電鉄の甲子園駅。

鉄骨の走る方向が違うか……!



そして一番の大本命だと確信しかけた金沢駅。

構造は一番近い!けど屋根が高すぎ!




繰り出した技がすべて弾き返されたので、写真に戻ります。

うーむ。

屋根が全体的に白いのは、幕なのかガラスなのか?


写真奥を拡大。

正面にりんごジュースの自販機。

その右脇には番線表示のような看板がある……ここはエスカレーターを上がったホームという事か?

番線表示は…12番線か、2番線か…?


自販機は検索によってJR東日本のものと確定。



JR東日本で、そこそこ都会的な駅で、ホームの上がガラス張りの大きな屋根になっている駅……



改めて都心部から捜索再開、上野・日暮里・品川など大きな屋根がありそうな駅を探すも、見つかる気配がなく。(東京駅は大屋根がなく空が開けているのでスルー)


そうだ、最近できたばかりの高輪ゲートウェイ駅はどうだ?↓

屋根がアーチではなかった!



再びの検索。


こんな素晴らしいページにも行きつき。

この鉄道雑学研究所北広島支所さん、以前にベンチの検索でもお世話になったぞ!(お気に入りに登録決定)



とにかくあらゆる方法でアーチ屋根を探します。


我が地元の長野駅にもアーチ屋根が!!


東京モノレール(JR東日本系列)の浜松町駅ならどうだ!!


くらえ、小田原駅!!!

これだけ技を繰り出しても駄目か!!



そして東北新幹線(雪除けのため全ての駅が屋根で覆われている)という素晴らしい素材の路線に行き着くも全線捜索無事終了。捜査本部解散。



その後は検索で出てきた常磐線や篠ノ井線の駅などを単独でポチポチ調べ、いつしか他の写真にかまけている間に捜索を止めてしまいました。



↑↑↑↑↑



そこから1年。

いつまでも「未解決フォルダ」の冒頭に残り続けるこの写真。

これだけ探しても出て来ないって事は、絶対どこかに盲点があるんだよな……


ちなみに1年半解けない間にもブログにこの写真を載せなかったのは、もしかしたらご覧になった誰かに簡単に当てられてしまうんじゃないか?という不安があったからです。



しかし、いつかは解かなければ。

エスカレーターの左側に反射した青空……やっぱり高架駅だよな……



改めての検索も、

また無情な文言を見ることになり。



別の語句でも、

出てこないな……。



東京駅のアーチってレンガ駅舎のことだし。大きな屋根ないし。



ん、東京駅…………


…………あそこをまだ見てなかった………ヤバいかも………。


それは東京駅で唯一、2階建ての高架になっている中央線ホーム。
北陸新幹線ができる時に新幹線の新しいホームが必要になり、用地を開けるために他の路線を1つずつ横にずらしていく中で、1番端の中央線ホームは場所がないので上にずらしたのです。

この白い部分……



もしや。まさか。東京駅ほどの駅を。1年半も気づかずに。



何をどう祈ればいいか複雑な気持ちでストリートビュー

ギヤー出たーーーー!!!!!



元の写真↓

JR東日本・東京駅中央線ホーム、痛恨の確保!!!!!



これは悔しい!



「東京駅には大屋根がない」という先入観にやられた!!!

よもや、ここの部分とは……!


加瀬さんの素晴らしい画角の妙に、完全に踊らされました!



しかも重ねて悔しいのが、ここ2年間東京駅中央線ホームに行きまくっていた事。


何十回と利用していたのに全く気づかなかった……いかに周りをよく見ていなかったか!不覚!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



相変わらず喚いてばかりのブログですが、楽しんで頂けたら幸いです。



おかげさまでヤバそうな匂いしかない写真も届いておりますので、次回取り組んでいきたいと思っています。



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



ではまた!