こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね。
私はようやく1回目のワクチン接種を受けまして、2日経った現在体調は全く問題ないのですが、早くも2回目後の副反応に怯える準備をしております。
今は問題ないとは言っても日課の10kmランニングはしばらく自重という事で、今回もおとなしくやっていきましょう。
まずは加瀬さんからの2枚・同一駅。
1枚目はかなり前に頂いて「これだけじゃ厳しい」と放置、ヒントとして頂いた2枚目はリアルの時だから…もう2ヶ月前ですね、やはり少し触って放置していました。
だいぶ在庫も減ってきたので、ここはひとつやる気を出して向き合っていきたいと思います。
いちばんの注目点は、2枚目でホームドアの準備工事がなされていること。
これですね。
ホームドアが到着するや否や、即座にビスで打ち込むのでしょう(適当な想像)。
そして、この雰囲気はJRの路線。枕木の感じとか、1枚目の車両の屋根とか。
改めてJR東日本ニュースの最新版をチェック。
とは言え、なかなかの量。
問題写真から次なる要素を拾います。
ホームに面した線路の向こうにも2線。
留置線というよりは、電車が走行しそうな規格に見える。という事は複々線区間か?
ちょっとだけ見える鉄骨も気になる。
目をつけた路線はここ。
常磐線各駅停車。ここの区間はちょうど快速線との複々線区間です。
なにしろ常磐線沿いは日暮里・北千住・金町・松戸と多くの写真が来てますからね↓
(保護色で登録してしまった事を少し後悔)
ともかく、またこの辺をウロついた時に撮ったんだろう!!
捜索開始。
ひときわ色めき立ったのが、北小金駅。
線路の向こう側の段差もいい感じだ!
問題写真1枚目をチェック↓
あれ、こっちのほうが段差が小さいかな……?
というか最初から思ってたんだけど段差の向こうがよく見えない!もっとこう、キチッと分かる写真を送って欲しいものです!!
文句は置いといて、
↑↑問題写真は階段の途中から撮ったと思われるけど、この駅には窓がない。
さらに2枚目↓
謎の鉄骨構造物。
これがどうしても見つからない。
常磐線を数往復したものの、ここ以上に盛り上がれる駅はなく終了。
隣の総武線もさんざん駆け回ってSUKA(横須賀線と直通のため。意味不明)。
うーむ!!
要素(画角)が超限定されているから完全な捜査だったとは言えないけれども、、ひょっとしてこの図以外の駅かも知れないぞ…。
不安と絶望が広がる(いつも通りの展開)なか、フラリと目に入ってきたのが。
中央・総武各駅停車(黄色ライン)が大久保で途切れているけど、この先の中央快速線との複々線区間は……?
いやしかし、中野から先はずっと高架だもんな…
その間にある東中野駅は、、山手通りが駅の上を交差してるし…桜並木で有名なのも、深い掘割区間だったな……
(パッと浮かぶ東中野のイメージ↓)
(どちらもWikipediaより)
それでも、、中央線の複々線区間で快速線にホームがなく地平を走るのはここだけ。とりあえず見てみよう…
画像を奥深くまで見ていった時。
あっ!!
この跨線橋の足元!!!
問題写真を拡大↓
あれだ!!絶妙な錆び方!!間違いない!!!
こっちの写真は、
あの窓から撮ったんだろう↓
斜めの鉄骨が視界に干渉しているのは、一番上の窓だけ。
というわけで中央・総武線各駅停車、東中野駅(東口)、ホームドア設置直前になんとか確保!
いやー、メインじゃないほうの改札だったか!
線路と並行した道が坂道になっているので、西口(陸橋)と東口(地平)で構造や雰囲気が全然違ったのも、苦労する要因だった!
さて次。
またしても、(アレな意味で)ため息の出るような画角。
・線路が4本見えている
・高架駅っぽい
・都市部っぽい
一見して分かるのは、このくらい。
奥を拡大すると、
あれ、ホームかな…向こうを向いている?
という事はもう1本、線路があるのか?
なぜあそこだけホームがあるんだろう……
パッと思い浮かんだ高田馬場駅は、
違ったか!
(あの写真から瞬間的にこのチョロっと長いホームが浮かんだだけでも自分を少し褒めたい)
仕切り直して。
あのホームの向こうにも線路があるとすると、5本以上の線路が並行している区間という事になります。
そして高架。
やはり、古くからの繁華街を高架で走る山手線 の東側区間を重点的に当たろう。(プロファイリング的にも合致)
神田・御徒町などハズレを繰り出しながら…
元の写真↓
見つけ出した写真↓
奥のビルの広告(金額アピール)も一致。
東海道本線・新橋駅、確保。
まあデータ通りというか、似たようなデータがまた増えたというか。
続きまして、高嶋みありさんから「久しぶりに都心を離れたので」と1枚。
ようやく少し画角が上がったぞ。ありがたい!
電化された複線で、JRっぽいかな……
線路やホームにも草が生えているので、ちょっとローカル感のある路線だろう。
それでも住宅は線路脇まで密集している感じ。
奥に見えるのは高速道路か…?
くぐった辺りで線路は左へ急カーブ。
まずは一応、真ん中に見える停止位置目標を検索。
(Wikipediaより)
よし、やはりJR東日本だ。
さて、、、JR東日本で、微妙にローカル感があって、複線で、住宅が密集してるのに草ボーボーで、カーブと陸橋のある路線を探しに行こう。
まずは東京の外周を回るあたりの路線から捜索開始。
最初の標的・南武線は、
さすがに整備されているか。ホームに乗車位置の表記もあるし。
一つ外側を走る横浜線も同じく。
もう少しローカル感が欲しい、という事で青梅線・相模線・八高線・川越線あたりを捜索。
(早くも複線の概念は捨て去っています)
……柵も緑で悪くないけど、やっぱりホームのローカル感が足りない!
意を決して千葉県方面へ。
まずは住宅密集=それなりの街を捜索。
成田線の酒々井(しすい)駅。
違う…駅が立派なのに背景が!逆だよ逆!
成田線・我孫子支線の小林駅。
うーむ……カーブと陸橋はあるけど、それだけ。
というか、どこまで行ってもホームが立派なんだよな…
背景のほうがどんどんローカルになっちゃってるし。
JR東日本の電化路線で、ホームがボロくて、線路すぐまで住宅は密集していて、高速道路(陸橋)とその奥にも濃い緑があって、空き地なんか無さそうな、、とにかくローカル感と密集具合を兼ね備えている……
そんな絶妙な塩梅の路線なんてあります???
頭の中がグルグルするばかりで能率は一向に上がらず。
いちおう言っておくと、
このキロポストはもちろん認識しました。
ただこれが「6キロちょうど」なのか「〇〇キロ600メートル」かがはっきりしないので、そのまま置いておきます。
さて。
「久しぶりに都心を離れたので」
この言葉をどのくらいの範囲で捉えたらいいのか?
北関東もざっくり見たあと、思い切って長野県や新潟県まで見に行ってきましたよ。
結果は千葉県とほぼ同じ。
東日本に本当によくある景色をさんざん眺めて帰宅。
ダメだダメだ!
解釈に余地のありすぎる言葉なんか当てにしちゃ!!!
それにしても参った。
とりあえず「都心から離れた」程よい路線はほとんど見たはずだけど……どこかに忘れてる場所はないか……
毎度のしかめっ面でマップをぐるぐる見ていた時。
あ、ヤバっ。
鶴見線、すっかり忘れてた。
えー鶴見線は、神奈川県の臨海工業地帯を走っていまして、おもに工場で働く人を運ぶので、朝晩は電車が多いけど昼間は閑散とした、要するに都会のローカル線として有名です。
クーッ!!!
では元の写真↓
気付くの遅れて申し訳ない写真↓
JR鶴見線・鶴見小野駅、痛恨の確保!
今まででも屈指の残念捜査!
乗りに行ったこともあるのに……。
みありさんがどうだったかは分かりませんが、この鶴見線には海芝浦駅という、駅から工場群と海が見られる有名スポットがあるのです(僕の目的地もここ)。
「海の見える駅」さん↓
ここは良いですよ!
…どうでもいい思い出しですが、以前にこんな写真でも痛恨の捜査をしました(府中競馬正門前駅)↓
どうやらホームに草が生えている写真が苦手なようですね。
あ、そうだ「6」のキロポストは何だったんだろう?
どこにも6が見当たりませんが?
まさか国道駅から600メートルってこと?
いや基本的にキロポストは起点駅からの距離を表記するものだから、それは有り得ないだろう……
キロポストじゃないのかも?謎は深まるばかり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。
次回は、こちらの写真に取り組んでいく予定です↓
皆様!お願いです!!どうか、もっと上を向ける写真を、せめて少しでも前を向ける写真をください!!!!!







































