こんにちは。お久しぶりです。
演劇界でも、感染予防に最大限の対策を練りつつ公演をおこなう団体も増えてきてますね。
僕ももうすぐ、いよいよ久しぶりに稽古が始まるんですが(こんなにくつろいだ気分で数ヶ月過ごしてきたのに大丈夫かな!)、大勢の人たちと長い期間を一緒に過ごすことになるので、いま一度気を引き締めて参りたいと思います。
さて久しぶりに、手ごたえのある問題が揃いましたのでやっていきましょう。
まずはアシスタント奥村そらさんからの1枚。
むむう、階段……写真上辺にホームらしき場所と、車両?のようなものがギリッギリ見えますが、ほぼ階段フィーチャー。
こういうホームと階段の構造で真っ先に浮かんだのが、大学時代によく利用していた都営新宿線の神保町駅(新宿方面ホーム)ですが、調べてみると赤の他人。
確かにここまで幅は広くなかったか。
そう、ここはとても幅の広い階段ですね……!
写真上部の車両とおぼしき部分を拡大すると、黄色い帯の車両に見えて、左側には「23」の数字。
…これは、銀色車体に黄色い帯の、中央・総武線各駅停車E231系だな!!
先頭のドアが黄色いのも彼の特徴!
まずは秋葉原駅から捜索。
秋葉原駅は、山手線・京浜東北線(下の階)と総武線(上の階)が立体交差でクロスしているので、階段を上ったところにこんな場所があるんじゃないかと。
問題の写真のように直角にホームに来る階段は、見当たりませんでした。
隣の御茶ノ水駅も、中央快速線と総武線で「ホームに段差が生まれる駅」として有名なので見てみましたが、それ以上に「ホームが狭くて有名」なので残念な結果。
新しくホームが改装された千駄ヶ谷も、このような構造ではなく。
うーむ、総武線ではこれ以上、考えられないぞ……
しかし写真では黄色い帯に23某……東京では他にこの色の塗り分けの車両はないので、途方に暮れかけます。
藁にもすがる思いですが、なんか気を惹かれるものがあったので。
これだ、ズバリこの子だ!かわいいな。
「Third cat cafe」と言うんですね、挽きたてのコーヒーが飲める自販機らしいです。(さっきの拡大写真を見ると文字も読めそうですが、疲れてたんでしょう)
このネコちゃん自販機の設置駅などを探して、Twitterに辿り着いて見ていたら……
でたっ!!
キタハラケンタさんは、このネコのデザイナーさんのようです!
しかし僕にとっては両隣の自販機が一致していて、なおかつ幅の広い階段が見えた事のほうが重要(失礼)!!!!
ニューシャトル・大宮駅(埼玉県)、確保!!!
……危ないところだった!
自販機にかわいいデザインをしてくれたキタハラ様、ありがとうございます!
このニューシャトルというのは、大宮駅の端っこのほうから出ている新交通システムで、何より鉄道博物館へのアクセス鉄道としてご存知の方もいらっしゃると思います。
車両の色も様々にカラフルなんですが、キタハラさんの写真に問題写真と同じ色の車両が写っているのは軽く奇跡ですね!
もう一つ、ニューシャトルの大宮駅が面白いのが、終着駅なのに電車は折り返さず、ジェットコースターみたいにひたすら右から入ってきて左に出て行く事です。カーブや起伏もすごいので、ぜひ今度乗ってみることをオススメします。
まず、隣にも別の線路が見えるところから、私鉄が3社集まっている千葉県の新鎌ヶ谷駅を訪ねてみましたが、全くの別人。
ボールを受ける前に逆方向にモーションを入れるのは上手いサッカー選手の基本ですね。(意味不明)
ともかく、手ごわい写真はまず要素を並べてみます。
・線路の幅は狭軌
・隣にも線路がある(架線柱が違う形なので別会社と思われる)
・ホームドアが設置されている
・風景は平野部っぽい
・駅を出ると高架になる(駅自体が地平か高架かは不明)
・レールの間に「10」の票がある(10両編成ってことかな?それにしては進行方向と逆を向いてる…)
・線路と直角に交わる謎の倉庫
こんな所ですかね。
やはり、複数の路線が集まる駅だな……!
上にあげた要素を要約すると、
まずホームドアが設置されていて、10両編成が(推測が合っていれば)走っていて、狭軌であること。そして何より複数の路線が乗り入れて並走していること。
この条件でまず思い浮かんだ東急・小田急・JR埼京線には、こういう構造の駅はない。
候補となる路線はまだたくさんある一方で、このように並走しながら片方が高架になるような構造の駅が、どうしても思い浮かびません(首都圏の主要な乗り換え駅はだいたい頭に入っているはずなのに……)。
まだまだ知らない駅がたくさんあるのか、何か重要なことを見逃しているのか……
別な角度から調べることにします!
左側の四角い信号機。
ここから絞ってやるぞ〜!
十字のほうはそれぞれ「車輌停止標識」「列車停止標識」とのことでした(内容は割愛)。
信号機のほうは苦労して調べた結果、「手信号代用機」というものだと判明しました。
………全く路線が絞れず。(内容も全然頭に入って来ず)
それならば!と、
・ホームドアの形状やランプの形から特定を試みる→失敗
・レールの間にあるケーブルを調べてみる→東京メトロなどにある列車無線用のケーブルと判明するも問題写真は地上区間であり、他の採用会社は特定できず
・架線のツインシンプルカテナリを掘り下げる→空中なので掘り下がらず(疲弊)
さすがに参りました。
しかし出題者に「参りました」とは絶対に言いたくないのがどこ鉄プライド!!
うーむ。
とにかく、元の写真を今一度眺めつつ、余計な検索で疲れた頭を整理します。
さっき東京メトロって言葉が出てきたけど、地上区間が長くて有名な東西線にもこんな駅は無いんだよな……
メトロの地上区間……?
あっ!!!!
私鉄と地下鉄の接続駅から、いったん高架に出て地下に潜るあの駅!!!
やっっっと思い当たったぞ……!!
左上を拡大すると謎の倉庫!
見つけた…!
というわけで、東武東上線・東京メトロ有楽町線&副都心線、和光市駅(埼玉県)、なんとか8月中に確保!!!
いやー、乗り換え駅というか地下鉄との接続駅だったか!!
一般的にこういう駅では(中目黒・代々木上原・笹塚etc.)、地下鉄はすぐ潜っていきますから、完全に盲点でした。
危ないところだった!!
〜〜〜〜〜〜
今回は以上です。
相変わらず、容赦のない問題を自分でさらに困難にしておりますが、なんとか精進していきたいと思います。
お読みくださり、ありがとうございました。
ではまた!














