生きてるもの | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

最近、虫が首筋にとまります。


てんとう虫より大きく、カナブンよりは小さい、中くらいの虫。





ある時は多摩川の河川敷を散歩していて。



ある時は稽古帰りの山手線の中で。

そして乗り換えた井の頭線で。


まさか一緒に乗り換えたわけじゃないだろうな。ちゃんと毎回追い払っているのに。




そんな事で思い出すのは前に住んでた家。庭があるおかげで虫の宝庫だったな…宝っつうのも変ですが。
photo:01


玄関でヤモリに見下ろされたこともありました。ヤモリはまた会いたいね。




虫や両生類もいいけど、現在せりさんの家が猫に占拠されているらしく、断然羨ましいじゃないかという事です。
photo:02

(the mudan hi-syack)




で、ホントに適当な書き出しだったんですが、次回出演のJACROW「カルデッド」、僕の出る演目は両方とも虫つながりのタイトルだと気づきました。


「リグラー」と「甘えない蟻」。


リグラーとはボウフラのことです。





「リグラー」は会社でのパワハラによって自殺してしまう男の話。

「甘えない蟻」は震災後にひとり自殺してしまう男の話。



自殺にまつわる4つの短編集「カルデッド」です。


そういうお話が嫌いな方にはおすすめしません。




僕自身、生まれてこのかた自殺を考えたことはありません。
ただ、身の回りにそういう人が居なかったかというと、そうでもありません。




相変わらずハッキリしない物言いですが、とにかくクリエイティブな姿勢を忘れず、身を捧げてやるだけです。



詳細はまた記載します。


では。