​北海道からお届けします♪

見て下さい、この人の少なさを〜


 

ある小学校教員が休み時間に

「先生、トイレに行ってもいいですか?」

許可を求めてくる児童がいる

ということを言っていました

えー!

 

そんなのいいに決まってるじゃん爆  笑

と多くの大人たちは思いますよね

うん、うん。

 

よくよく考えてみると
他にも様々なことに子どもたちから

「○○してもいい?」

と聞かれる場面は多く

 

そんなの聞かなくてもいいよ~

好きにやっていいよ~

と答える範囲のことが

少なくない気がします

 

子どもが自分で

判断できなくなっている!?

と心配になりますよね

 

 

小学校の放課後に

「放課後子ども教室」

という推進事業があります

放課後に小学校の体育館や空き教室を活用し、

学習やスポーツ、文化活動など児童と地域住民が

交流しながら、児童の自主性や社会性などを

養うための安心・安全な子どもの

居場所づくりを実施する事業です。

 

放課後、体育館でスポーツしたり

折り紙やしおりを作ったり

活動に自由度があって

楽しいそうですルンルン

我が子談。

 

その放課後こども教室での

約束事の一つに

 

「トイレや水を飲む時は近くの先生に

必ず声をかけてください」

とありました

 

自由度の高い遊び

(休み時間にしている遊びと

変わらない遊び)を

放課後こども教室でしているので

 

休み時間は勝手にトイレに行ってもいい

しかし

放課後こども教室の自由時間では

勝手にトイレに行ってはいけない

 

 

この状況に

こどもたちは混乱しているようですもやもや

 

 

 

これは

大人には見える枠が

子どもには見えていないのが

原因の一つだと思うのです目

えっ!分かりにくい!?

 

つまり、

「この時間はこの枠から

出て行かないでね~」

という暗黙の枠です

 

休み時間は

学校の敷地(枠)

から出て行かないでね~

 

放課後こども教室では

活動場所の体育館(枠)

から出て行かないでね~

 

という

子どもたちには見えていない

のです煽り

 

そして私は思うのです気づき

 

大人から子どもに対して

なぜそれがいけないのか?

なぜそんなルールがあるのか?

という根本的な内容の

「説明」の数々

十分になされていない上に

子どもたちも

そのルールがある理由

考える機会もなく

過ごしてきているのではないか?

と。

 

いちいち説明いるー??

と大人たちは

考えてしまいがちだけど

 

一番最初から説明なしに

過ごしてきた子どもたちは

 

ルールは守るもの!

と素晴らしい教えを

刷り込まれてきているだけなのであせる

 

ルールの内容を深掘りすることなく

丸暗記しているだけ

なのですガーン

やらされている感100%

 

 

自分で考えて自分で行動できる

子どもに育ってほしいキラキラ

と願う大人たちランニング

 

しかしその一方で

 

管理をしやすくするために

たくさんのルールを作ってしまうアセアセ

のも大人たちランニング

 

 

子どもたちは

ルールが多くて

そのルールがある理由も

考えていないのでもやもや

 

何が良くて

何が悪いのか

混乱怒りもやもや

 

どんな時は良くて

どんな時が悪いのか

混乱怒りもやもや

 

してしまうのです

 

時に「説明」は

正直めんどくさいピリピリ

時間もかかるし

子どもの機嫌も変わるし

これ一番めんどくさいあせる

 

これは大人の本音です驚き

ぶっちゃけ~

 

でも

「説明」というこの一手間

丁寧にやってあげることで

 

子どもたちは看板持ち看板持ち

のちに自分で考える癖がついて

自分で判断できる力もついてきて

 

少ないルールの中で看板持ち看板持ち

今よりもっと自主的にキラキラ

もっと主体的にキラキラ

 

そして

のびのびと成長をみせてくれる気づき

 

大人のみなさん

「説明」の一手間を

今日から意識してみませんか虹

 

 

 

 

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