北海道の暮らし~♪

ラベンダーきれいでしょ~♪

 

 

野花~♪

 

 

 

 

気候変動を

肌で感じるようになった

北海道の夏晴れ

かんかん照り過ぎる!

 

本当に

あっつい炎気づき

 

こんな猛暑日でも

エアコンなし環境

まだまだあります

大丈夫!?

 

先日、

子どもの授業参観に

行ってきました学校

 

が!

 

もう、とにかく

あっつい炎気づき

 

教室のエアコンが使用できるのは

来年になってからとのこと・・・ガーン

 

教室内は何度あったんだろう・・・

40℃近くあるような暑さ!

40人近い子どもの数で

教室内の空間は

パンパンアセアセ

息苦しー

 

具合が悪くなりますガーン

 

それでも子どもたちは

ちゃんと椅子に

着席して

前を向き

授業を受け

給食も食べて

1日学校で過ごしてくる

そして翌日もこの暑さの中過ごす

 

それだけで偉い!!

と言いたくなる拍手

 

子どもなのに

こんなに秩序が保たれていてキラキラ

本当に日本人ってすごい!!

 

どこかの国なら大人が

こんな暑さの中で勉強するなんて

クレイジーだむかっ

と言いそう・・・爆笑

 

でも休校にする訳にもいかないもんね

だから仕方ないんだろうけど

何か対策はないだろうかはてなマーク

と日々思っています
 

 

 

 

人間の社会って

なかなかすぐには

対処できない事が

いっぱいあるなと

つくづく思っていて

 

超猛暑の日や超極寒の日でも

毎日同じ時間に

同じ生活をしようとする人間って

何なんだろう??

 

その人間の社会って

何なんだろう??

何なんだろうって何!?

問いのテーマ大きすぎない?

 

昔に比べると

確かに生活は

便利になったけれど

 

「豊かな生活!」

と言えるようになったか?

 

と聞かれたら

どうなんだろう・・・

やっぱり問いのテーマ大きすぎ!?

 

日常の中で

現代人はみんなが

便利を追求し過ぎている

ようにも感じていて

 

そして

一つ便利が増えたら

一つ仕事(やる事)も増える

ようにも感じていて

 

世間では

「時短」が良いこと

という認識が強い

ようにも感じていて

 

それって

どうなんだろう・・・

 

という

「答えのない問い」

考えています

暇なだけちゃう??

 

周りからは

理解されにくいかも

しれないけれど

 

私はこういう

「答えのない問い」

を考えるって

人生で大事な時間キラキラ

だと思っているのです

時間の無駄って言わないで~

 

 

 

 

 

私は本を読むのが遅いから

ずっと速く読みたい本

と思っていたけれど

 

ある日

そもそも

速読する必要ある!?

と気づいたり・・・

 

 

洗ってあるカット野菜や

炒めるだけの食材キットや

レンジで温めるだけ冷凍食品等

「時短」

素晴らしい夕飯が用意できる

日本の食卓はすごい!と

思っていたけれど

 

ある日

そんなに素晴らしい食卓を

目指す必要ある!?

と思ったり・・・

 

 

せめて自分の周りだけでも

便利過ぎることから少し離れて

ゆったりスローライフクローバー

してみようかな~

と・・・

 

 

 

むかし

次の満月満月を仲間と集いながら

待っていた時代もあって

人間ってかつてはそんな風に

過ごしてきたんだよね流れ星

 

そんな事を考えていたら

 

今だって

そんな風に過ごす夜も

あってもいいよね星空

と思えてきて

 

 

そうだ!

自分の基準を

もっとスローライフにしよう

と思い立ちました虹

 

 

せっかく北海道に移住したんだから

自然に寄り添うスローライフ霧

季節に寄り添うスローライフヒマワリ

よし、これでいこう!

 

 

本を出版いたしました

 

是非こちらも読んで頂けると嬉しいです

本の概要や試し読み(もちろん無料)

ができますウインク

 

Kindle Unlimitedは

無料で全ページ読めます

豊かに、自由に、

そして人生はもっとシンプルでいい

 

 

 

こちらも読んでね♪