その膝イタ、腰痛の原因は、その運動量をこなすだけの体力がないことです。
● その膝イタ、腰痛の原因は、その運動量をこなすだけの体力がないことです。
こんにちは、平松です。
先日、両膝が悪く、歩くのは数分圏内、椅子から立ったり座ったりすることも辛いという人から相談を受けました。
お医者さんからは、変形性膝関節症で軟骨もすり減っていると言われています。
聞くと数年前までは、スタジオレッスンにも入っていたと言われていました。
またご自分で、人よりも酷使したと言われていました。(スタジオレッスンだけでということではないと思います。)
スポーツジムでは、ほんとスタジオレッスンを熱心にされている人が多くおられます。
毎日、30分~60分のレッスンを数本、受けられている人もおられると思います。
運動不足解消、健康維持の目的で、スポーツクラブに入会した人にとっては、やり過ぎではないでしょか?
健康の為に始めたら、レッスン自体が楽しくなり、やり過ぎてしまい、膝、腰、肩などに違和感を感じても、だましだまし続けてしまう。
そのうち、我慢のできない痛みになる。
これは、お客様だけでなく、アルバイトのインストラクターにも言えます。
今まで、本格的にスポーツやトレーニングをしたことが無いが、スポーツクラブに入りスタジオレッスンを担当することになり、だんだんと本数が増えていく。
そうなると、やり過ぎで、痛みが出て、レッスンに支障が出るまで続けざるをえない。
ランニングやマラソン、ゴルフなども同じですね。
体に違和感を感じたら、
・ 自分の体力に比べてやり過ぎではないか?
・ アライメント(骨などの配列)姿勢の不良はないか?
・ 道具は自分に合っているか?
・ 体力(筋力、柔軟性、持久力など)は十分か?
・ 技術(フォーム、カラダの使い方など)に問題がないか?
・ 環境(床、地面など)に問題ないか?
など、取り返しのつかないことにならない様、一度立ち止まって確認してくださいね。
「スポーツ中心の生活」「スポーツも仕事も本気」と言う人とっても好きです^^
病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩凝り、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^
【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい!
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。