腰痛、肩凝り、膝痛改善の為に最初に気付く事。
● 腰痛、肩凝り、膝痛改善の為に最初に気付く事。
こんにちは、平松です。
私はトレーニング指導者として、指導中は選手、お客様の動きや 、どの様な感覚で行われているか注意深く観ています。
なぜその様な動きになるのか考えます。
そして本来の自然な動きになる様に指導していきます。
自然な動きから外れてトレーニングしても痛みは改善されないし、パフォーマンスアップもなかなかのぞめまん。
自然では無い動き、身体の使い方をしているので、異常にストレスの溜まる箇所ができ痛みが出るのです。
まずは、選手、お客様に自分のカラダ、手足、骨、関節などが、どの様に動いているか、自覚してもらいます。
ここで、皆さん
とよく言われます.
実際の動きと自分との感覚のずれを無くしていきます。
動く前に、まず、リラックスして正しく自然体で立てるかどうかが問題です。
・立った時にリラックスして立てているかどうか?
・右肩左肩は水平かどうか?
・頭の位置?
・足裏の体重の乗っている位置?
・つま先の向き?
・カラダのねじれ?
などなど・・・・・
確認していきますが、明らかに歪んでいる人でも指摘しなければ気付かない人が多くおられます。
ですが、一度感覚の違いや、観るポイントなどを説明するとだんだんとわかる様になってきます。
もう数年一緒にトレーニングしているお客様は、手でカラダの皮膚を触りカラダを緩める手技を行っていると、
「ふわっと力が抜ける感じがする瞬間がある」
ウォーキングの練習をしている時も、
「右足は外側に体重が乗る」
自分でガラスに映る姿を観て
「左脚だけ動きがおかしい」
セッション中に肩の調子がおかしいというお友達が話しかけてこられた時には私が皮膚を緩める手技をすると、お友達の人は違いが中々わからなかったのですが、
「すごく動き良くなってるよ。軽く動いてるもん。」
って人の動きもわかる様になって来られました。
まずは、自然体で正しく立つことが、痛みの改善やパフォーマンスを上げる為には大切です。
皆様も一度鏡の前に楽に立ち、カラダの歪みが無いかどうか確認してみてはどうでしょうか?
きっと色々な気付きがあると思います。
私も指導者として、ほんの少しの違いを感じ取り、痛みの改善、そしてパフォーマンスアップの指導ができるよう日々勉強です。
そのちょっとした、気づきを修正しただけで、腰痛、肩凝り、膝イタは改善されることもありますよー
病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩凝り、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^
【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい!
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。
