「競技特性を考慮したトレーニング」といテーマのワークショップに参加しました。
● 「競技特性を考慮したトレーニング」といテーマのワークショップに参加しました。
こんにちは、平松です。
昨日は、久しぶりに新大阪駅に行きました。
大阪を脱出する為ではなく、新大阪駅の近くで行われるワーくショップに参加する為です。
「競技特性を考慮したトレーニング」といテーマです。
講師は、国立スポーツ科学センター(JISS)主任専門職の田村 尚之さん。
JISSにて北島康介選手や競泳やシンクロナイズドスイミング代表などのトレーニングを指導を担当されている方です。
何を強化するのか?
競技動作に含まれるどのような要素に対してアプローチしているか認識する。
そのエクササイズを行うことでの、メリットとデメリットを良く考慮してプログラムを作成する。
考え方、具体的なエクササイズとたいへん勉強になりました。
また、日本のトップ選手のトレーニングの話、日本の競泳選手は海外選手に比べ脚力が弱いので、スタートとターンで負けるなど興味深い話も聞けました。
あなたのそのトレーニングは、何を強化していますか?
効果感じてますか?
努力、時間が無駄にならないように^^
【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい!
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。
