テニス、野球、ランニングで肘、膝を痛めたが中々改善しない方、フォームをチェックしてください。
● テニス、野球、ランニングで肘、膝を痛めたが中々改善しない方、フォームをチェックしてください。
こんにちは、平松です。
一週間ほど前に、テニスのコーチから相談を受けました。
サーブを打つ時に、肘の内側に少し痛みがあると言うものです。
テニスの技術が未熟な方であれば、ラケットのスイートスポットでボールを打っていなければ、手首、肘に負担が掛かり、練習を繰り返すと痛みが出る事があります。
テニスのコーチなので、上記の理由ではないと思います。
私がしたアドバイスは、
「手打ちになっているんではないですか?」
下半身から順番に力が伝わって行き、最後にラケットに伝わります。
その順番がくるえば、そのくるっている所にストレスが掛かり、その動きを繰り返せば痛みが発生します。
テニスをしている人、野球をしている人が、肩や肘を痛めて安静にしていて痛みが治まったので再開したが、またすぐ痛める。
痛めるフォーム、体の使い方を改善していないからです。
さすがテニスのコーチです。
この私のアドバイスで、
「平松さん。そうかもしれません!」
「お客様には、手打ちにならないように言ってるのに^^;」
そして、一週間後会うと、
「痛み良くなってきました」
「やっぱり、手打ちなっていました」
との事でした。
ランニングをしていて、足の裏、膝や股関節を痛める。
しばらく、安静にしていて痛みが治まり、また走り出すと痛みが出る。
これも、走り方を変えないと改善されません。
この様な痛みがある方は、ぜひ自分のフォームをチェックしましょう!
トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、今すぐお気軽にご相談下さい!
【お問い合わせ先】
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。
