歩き方指導中に言われました。それで平松さんが、歩いている時、やる気なさそうに見えるんですね!
● 歩き方指導中に言われました。それで平松さんが、歩いている時、やる気なさそうに見えるんですね!
こんにちは、平松です。
単発で、歩き方を教えてほしいとパーソナルトレーニング依頼がありました。
膝の調子は、以前の指導後から良くなって階段を下りる時にあった痛みも無くなったそうです。
今回、歩く時に少し膝に違和感があるとのことで相談に来られました。
歩いている姿を見ると、軽く胸を張り、肩関節はほとんど動かず、腕は肘から先だけが動いています。
歩くと肩凝りませんか?と聞くと、
「はい」と言われます。
腕の動きを見ていると、後ろに後ろに引いている様に見えます。見えるのではなく実際に引かれています^^;
その場で止まって同じように腕を振ってもらうと後ろに倒れるような力が掛かります。
前に進みたいのに、後ろに進むように腕を振っているということです。
また、踵着地が良いと聞き、しっかりつま先を上げ踵から着地し膝の不安からしっかり膝を曲げて歩かれています。
すね、しんどく無いですか?と聞くと
「しんどいです」と言われます。
踵からの着地を意識しすぎると、どうしても体の重心よりも前で着地してしまいます。
重心より前に着地すると言うことは、前に歩きたいのに脚でつっかえ棒の様にブレーキを掛けるということ。
重心を高くし、上半身から前に進めると余計な事をしなければ、脚は勝手に動き、ほぼ重心の真下で足の裏全体で着地できます。
膝は、ほんの少しだけ曲がります。
こうすれば、勝手に前に前に進んでいきます。
だって、上半身が前に行っているのに脚が出なければ、前に倒れてしまいます。
要は、余計な事は考えず、力を抜いて重心を前に進めれば、脚が動き、腕が勝手に振れます。
やる気なさそうに、ゆったり、ぶらぶら歩いて下さいとアドバイスすると、
「それで平松さんが、歩いている時、やる気なさそうに見えるんですね!」
って言われました。
あっているんですが、やる気なさそうと言われるとちょっと複雑です・・・・・
イチロー選手、タイガーウッズ選手など一流の選手は、やる気なさそうに歩いてますよ。
一度確認してみて下さい。
何事も余計な事はしない。
自然にですよー
トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、お気軽にご相談下さい!
【お問い合わせ先】
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。