サッカー日本代表も取り入れている手法を勉強してきました。
● サッカー日本代表も取り入れている手法を勉強してきました。
こんにちは、平松信吾です。
週末は、所属している協会のワークショップに参加して来ました。
テーマは、
『追い込むべきか抑えるべきか-心拍変動を用いたコンディショニングチェック法-』
起床時のわずか5分間の心拍データの収集によってその日のコンディションをある程度把握するという方法です。
パフォーマンスアップさせる為には、質の高い練習、トレーニングを数多く行う必要があります。
その為には、如何に早くリカバリーさせるかが大切になってきます。
回復させずに追い込めば、最悪オーバートレーニングに陥ります。
選手のリカバリーレベルを客観的に評価する簡便な手法を勉強しました。
この手法は、サッカー日本代表も取り入れています。
そして、もう一つのテーマは、
『パワーとは何か?-パワーを測ることで見えてくるトレーニングの質-』
アスリートのためのレジスタンストレーニングにおいては、何キログラムのウェイトを担げるかという最大挙上重量(質量)それ自体ではなく、実際に発揮されている筋力、筋力発揮のスピード、発揮されたパワーといった筋力の特異性を考慮する必要があります。
そのパワーを現場で測定し、即時に選手にフィードバックしトレーニングの質をアップさせる手法を勉強しました。
両方とも、専門の測定器が必要です。
将来的には、この様な測定器も指導に取り入れていきたいなぁと思います。
トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、私でよければ、今すぐお気軽にご相談下さい!
【お問い合わせ先】
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。
