太ももの後、内側の筋肉が硬くなってないですか?
● 太ももの後、内側の筋肉が硬くなってないですか?
大阪、梅田、なかもず、堺、岸和田でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。
過去に書いた記事で良く読まれているものが、ありましたので少し、追記してみました。
太ももの後(ハムストリングス)、太ももの内側(内転筋)の筋肉が硬い人から、
ストレッチをしようにも、脚を伸ばして座るのがつらい
上半身を前に倒せない
後に倒れそうになる
のでどうしたらいいですか?
あなたはどうですが?
太ももの後の筋肉は骨盤にくっついています。
脚を伸ばして座ると筋肉が骨盤を引っ張り、骨盤が後傾(後ろに倒れる)して、腰が丸まり座っているのが辛くなります。
この様な人は、お尻の下に、座布団やクッションなどを敷いてお尻の位置を高くして下さい。
無理なく骨盤の前傾(前に倒す)が維持できます。
イスなどに座って行ってもよいと思います。
筋肉は無理やり伸ばすと、切れると困ると判断し、逆に縮もうとします。
軽く張りを感じるポジションをキープし、ジワーッと伸ばしていきます。
伸ばしている筋肉を意識すると、力が入り易くなるので、伸ばしている筋肉は意識しないで、できればワンポーズ、90秒程度保って下さい。
硬い筋肉を無理やり引っ張ると、痛めてしまうこともあります。
運動をした後や、お風呂に入った後の筋肉が温まっている時であれば、筋肉も伸びやすくなっていますので、このタイミングにストレッチングをすることをお勧めします。
板状のガムを袋から出してすぐに伸ばそう、曲げようとしても曲がらず、折れてしまいます。
しかし、しっかり噛んでから、伸ばすとよく伸びます。
この様なイメージです。
人間の身体は、全身繋がっています。
身体の背面、太ももの内側のストレッチングはこのポーズがお勧めです。
股関節を開き、頭、上半身の重みで前に倒れていきます。
軽く張りを感じる位置で2~5分程度キープします。
筋肉の膜が伸びますよ。
股関節周りが硬い、腰痛がある方一度お試しください!
股関節周りが硬いとこの様に骨盤を引っ張り、腰に負担が掛かり腰痛の原因になります。
トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、私でよければ、お気軽にご相談下さい!
【お問い合わせ先】
TEL : 090-5882-3987
E-mail : shingo.h1974@gmail.com



