柔軟性の低下よりもっとあって欲しくないものは、左右差です。
● 柔軟性の低下よりもっとあって欲しくないものは、左右差です。
大阪、梅田、なかもず、心斎橋、岸和田でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。
体、筋肉の柔軟性の低下は痛みの原因になるということは、よくご存じだと思います。
例えば、股関節周りの筋肉の柔軟性が低下していると、腰痛が起こりやすくなります。
柔軟性の低下よりもっとあって欲しくないものは、
柔軟性の左右差、動きの左右差です。
左右差があると、日常生活の中で、どちらか片方にストレスが良く溜まる。
ゴルフのスイングなど片側の動きだけするので、左右差ができる。
歩く時、走る時などのことを想像してもらえば、よくわかると思います。
なので、左右差なくスムースに動けるようにすることは、痛みなく快適に生活するには、非常に大切です。
左右差がある方は、柔軟性の低い方、動かし悪い方を、良い方に合わせることを優先して行いましょう^^
もちろん、私も指導の時には左右差の改善には気を付けていますよ!
トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、私でよければ、お気軽にご相談下さい!
【お問い合わせ先】
TEL : 090-5882-3987
E-mail : s-h1974@mail.goo.ne.jp