「身体調整」「バスケットボール選手のフィジカル強化」を学びました。
大阪、梅田、なかもず、堺でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。
週末は、サッカーをし、そしてクリニック、勉強会と学びと遊びとバタバタした週末を過ごしました。
クリニックは「バスケットボール選手のフィジカル強化」というテーマでした。
講師が、私がトレーニング指導者の勉強を始めた時にお世話になった、パナソニックトライアンズS&Cコーチの池田克也 さんということで参加しました。
私の教え子も数名来ていました。
そして、勉強会は恒例の月一魚住先生の勉強会 です。
今回のテーマは、「身体調整・まとめ」です。
痛みの改善、パフォーマンスアップ、健康維持、どれも、歪みのない正常なからだに戻すことからスタートです。
今まで色々な、ストレッチ、ストレッチング、PNF、関節モビリゼーション、リンパトレナ―ジュ、筋筋膜リリース、体操など身体調整の方法を学んできました。
それを実際に現場で行い、上手く結果の出せなかったもの、自分がまだしっくりきていないものを、何処がよくないのかを指導して頂きます。
「結果は嘘をつかない」
上手く結果の出なかったものは、やはり上手くいかない原因があります。
大切な事は、
どんな刺激を与えればどんな反応が出るのか?
機能解剖学、人間のからだはどうなっているのか?
からだは関節どの様に動くのか(どの様に動くのが正しいのか)?
などをしっかり理解することが大切です。
そして、手技をしている時は、手でからだの中がどうなっているのか、どう動き、どう反応しているか、を感じることが大切です。
手技を受けている人に、何をして、どうしようとしているかを頭で理解させる事も、よい結果を出すには必要になります。
このことは、トレーニングも同じです。
からだにどんな刺激を与えどんな反応を導くのかです。
多くの経験、知識、知恵、コツを持って、極められている魚住先生から教わると、見えていなかったものが見えてくるようになります。
プロフェショナルのノウハウを教えて頂ける事に感謝です!
【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい!
E-mail : shingo.h1974@gmail.com
腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。
梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。