ぎっくり腰になりました。原因は夏の疲労?
大阪、梅田、なかもず、心斎橋でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。
10月に入り、とても涼しくなりました。
今年も残すところ三か月ですね。
ほぼ毎日、同じ時間にスポーツクラブに来られているお客様に久しぶりにお会いしました。
以前、肩の調子が悪く、パーソナルトレーニングを受けて頂いていたお客様です。
ぎっくり腰になり、2週間ぶりぐらいで、スポーツクラブに来たそうです。
今でも、朝起きてゆっくり前屈をして、痛みが出なければ、ホッとするそうです。
仕事中、腰に違和感を感じ、「あれ」「あれ」と思っていると、ピッキィっと痛みが走り、ぎっくり腰になったそうです。
「原因は、カラダの手入れ不足だなぁ」
とおっしゃっていました。
私もそう思います。
この人は、ゴルフの大変好きな人で、よく行かれています。
・夏暑いので、ウォーミングアップもせずラウンドする。
・ラウンド中もアンダーウエアーだけ。
・ゴルフ終了後も、ストレッチもしない。
・暑いので、湯船につからず、シャワーだけ。
・そして、気温が高く、直射日光に当たる。
この様な理由から、疲労の蓄積。
そして、季節の変わり目で、気候の変化。
この様な事が重なり、ぎっくり腰になったのでしょうね!
あなたも、夏の疲れが溜まっていませんか?
後で、いや応なく、多くの時間とお金を掛ける前に、カラダのお手入れをお勧めします。
この話を聞いて、私も、もう若くないので、人ごとではないなと思う、今日この頃です(;^_^A
あなたも、お気をつけ下さいね!