岸和田だんじり祭りも、体力トレーニング、技術練習をしています。
大阪、梅田、なかもず、岸和田でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。
私の住んでいる岸和田では、17日、18日で約300年の歴史のある「岸和田だんじり祭り」が行われています。
私は現在住んでいるだけですので、お祭りには参加していません。
大阪以外の人には、あの元プロ野球選手、清原和博さんが岸和田出身から「だんじりファイター」と呼ばれていた、あの「だんじり」です。
17日の試験曳きには、お笑い芸人のナインティナインナインの矢部浩之さんが、参加されていました。
このだんじりは、岸和田型地車では、高さ3メートル75センチ、重さ4トンが近年までの標準的な大きさと言われています。
だんじり一体の金額は、一億ぐらいするそうです。
この一億もする、木の塊を自文の町を中心に走って曳きます。
重さ4トンもあるので、カーブで家にぶつかったり、倒れたりして、けが人、死人もでることがあります。
私も、昨日見に行きましたが、その時も救急車が来ていました。
この様に危険なお祭りなどで、お祭り前になると、仕事が終わってから、みんなで集まり、体力トレーニング、練習をされています。
もちろん、コースの下見も行われています。
だんじりの操作の技術は、先輩から後輩に教えられます。
これは、団体競技のスポーツと同じだなぁと思います。
個人競技のスポーツも面白いですが、私は団体競技のスポーツの方が好きですね。
