「ストレッチポール」平松の指導アイテムの一つです。
大阪、梅田、心斎橋、なかもずでトレーニング指導、パーソナルトレーナーをしてます。平松です。
私がトレーニング指導に使用することもあるアイテムをご紹介します。
丸い筒状の道具「ストレッチポール」です。
最近では、テレビで女優の藤原紀香さんが使用していると紹介されていました。
日々の生活の中で、姿勢はくずれ、からだに歪みが発生します。
歪みが発生すると、からだの中でストレスがよく掛かる場所が出てきます。
そうすると、凝り、痛みが発生します。
歪みがあるということは、硬くなって縮んでいる筋肉、反対に伸びている筋肉が存在しています。
私の指導では、そいった正常ではない筋肉を、元の正常な筋肉の状態に戻す、一つの手段として使用しています。
使い方は簡単です。
ストレッチポールの上に仰向けに寝ます。
目的に応じてその状態で、エクササイズを行います。
エクササイズ中も、力を抜いてリラックスして行います。
本当にこんなんでいいのっていう感じです。
手足を動かす時も、からだの外側にある大きな筋肉をで動かすのでは無く、からだの内側にある小さな筋肉で動かすイメージ動かします。
本当に小さな力で、楽にスムースに動かせる範囲で動かします。
硬くなって縮んでいる、反対に伸びている姿勢を安定させている、
関節の近くにある小さな筋肉を一定のリズム
で動かすことで、元の正常な状態に戻します。
また、腕、脚の重さによってストレッチ効果もあります。
この様な作用で、からだの歪みが改善し、リラックスしたからだになります。
骨の並び(アライメント)、筋肉の状態が正常な状態になれば、肩こり、腰痛、膝イタ、それぞれの関節の動きも良くなります。
ストレッチポールから降りて、そのまま仰向けに寝ると、からだが緩んでいるので、床にからだが沈み込んだ様に感じられます。
私のセッション後、ご自分で購入される人もおられます。
