今週末はクリスマスだから...でもないけどね | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

こんにちは~音譜

心に寄りそう臨床検査技師 かたよし 純子ですほっこり

2021年12月も20日を過ぎました。

アメブロも1週間ぶりとなってしまいましたm(_ _)m

 

 

先週末の土曜日、

インスタFacebookでもつぶやきましたが、

 

友人に誘われて、

人出が戻ってきた街中へ

 

横浜山手のキャンドルナイトへ...

 

 

月がとってもきれいな夜空、

港・ベイブリッジを背景に...(かなり遠いけど写ってます^^;)

 

 

キャンドルの光のゆらぎは、とても幻想的でした。

 

ここちよいゆらぎは見飽きることなく、

心を落ち着かせてくれます。

 

人の寿命を死神のろうそくの炎として

例えられることもあるように?(笑)

炎のゆらめ様子は、

人の持って生まれた、

命のゆらぎにもつながるリズムなのではないでしょうか。


心臓の拍動にもゆらぎがあることをご存知でしょうか。

私たちの心拍・脈拍、心臓は、

規則正しく脈打っているように思っていませんか?

 

 ※Health attitude blog の関連ブログ「心のゆらぎとバランス

 

心臓は様々な生理的反応によって変化しますが、

安静時心電図検査でも、

わずかなゆらぎがあることが正常、

自律神経障害をもたらすと、

このゆらぎが減少してしまいます。

そして、その心電図検査(CVRR)もあります。

下記の「R-R」間隔を測定する検査です。
 

 

心拍を決めるR派とR派の間隔を測定する検査です。

詳細は、過去の「Health attitude blog」をご参照ください。

 

 ※Health attitude blog の関連ブログ「心機能を正しく知って身体をいたわる

 

 

ろうそくの「ゆらぎ」に惹かれてかどうかはわかりませんが、

多くの人がかなり厳しい寒さの中、訪れていました。

 

それなりに写真を撮りながらも、

身体の芯から冷え込んで、

心惹かれたのが...

 

「ホットワイン赤ワイン」(笑)

 

室内は「プラス50円・チョコ付」とありましたが、

迷わず...

 

ホットの影響なのか、

アルコール感なし...あせる

 

まぁ...空腹にアルコールはよろしくないのでGood(笑)

でも、このカップ

朝から夜まで、

ほぼ半日、

久しぶりに動き回った1日でした。

かわいいセレクトですラブラブ

 

 

久しぶりに石川町の駅に降り立った日でしたが、

寒さもありそそくさと次の予定地へ

 

 

最後は、

市役所側の高層マンションから、

横浜港に打ち上げられる花火を堪能して帰路へ...

 

花火の写真はイマイチなので...却下(^_^;)

 

 

 

今週末はXmasなのですよね~🎄🎅

 

今年は、キャンドルナイトで少しだけXmas気分を味わうことが...

心もゆったりと、

ゆらぎの時間を味わうことができました。

 

いつもお誘いいただく友人には、感謝ですラブラブ

今年もありがとうございましたラブラブ

 

新しい年にむけて、

そろそろ来年やりたいことを、

ピックアップしようと考えています。

 

Health attitude blog も、

趣向を変えて再開したいとも...

 

残りの2021年を有意義に過ごしましょう!

では、また(^_-)-☆

 

かたよし 純子

 

ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜 ラブラブ  ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜 ラブラブ 

『Pure Medical attitudeからのお知らせ』

 

何が出来るだろうか…

そんなことをこのひと月余り考えていました。

 

誰かと他愛もない話をするだけでも...

でも、

話せないこともあるし...

 

ことばに出来ない心と向き合う

 

私とお話してみませんか?

 

メンタルパートナーかたよしは、

いつも心の近くに在りたいラブラブ

 

 

Pure Medical attitude

生理検査アティテュード®

Junko Katayoshi