北海道北見市。捨てるもの探しから始めない片づけサポーター仲野ひさよです。
11月から、ぽつぽつ始めてた年末掃除。
(大掃除は大げさだし、中掃除はなんだかなーな感じなので、これから年末掃除ということにしました。)
今までは、今日は寝室、来週はリビング、再来週はキッチン・・・というように部屋ごとに終わらせていました。
でも今年は、今日は全部屋の換気口、来週は照明全部、再来週は床のワックスがけ・・・というように、共通部分ごとに進めています。
(イメージ)
そうしたら、いいことがありました。
それは、同じ作業の繰り替えしなので、あれこれ道具を出したり、持ち替えたりということがないので、作業に集中でき、いつもの年末掃除より丁寧にできるのです。
具体的にいうと、たとえば1部屋ごと掃除していたときは、ここはハンディモップでほこりを払って、家具の裏は掃除機の細ノズルでごみを吸い取り、ここは雑巾がけ・・・というように、道具の種類も多く、道具を持ち替えるとき、なんとなく面倒くさい中断感があったんです。
同じものごと、たとえば照明器具を掃除するときは、それだけで終わりでシンプル。
ああ、これは窓ふきと同じだな、と思いました。
(窓ふきも、窓だけ全部拭いて終わりだから)
なので、たまにはやり方を変えてみるのもいいな~と思った次第です。
そんなこんなで始まった年末掃除も、あとは冷蔵庫を残すのみとなりました。(たぶん)
お客さまの声
「片づけの考え方が違うのは、人それぞれの考え方が違う。”違っていいんだ”というのが良かったです。」(カフェ de 片づけ講座 参加者様)
▼片づけに興味ある方なら、どなたでも公式LINEに友達追加できます。
▼Webサイト:オーガナイズサービスMORE
▼SNS
▼北海道でもキエーロ(黒土コンポスト)
▼ランキングに参加しています