お財布を小さくした2つのワケ。その前に価値観のことを書いたので長いです。 | まわる生活

まわる生活

片づけたいけど片づけられない…と思っている女性を自分で片づけられるようサポートします┃北海道北見市のライフオーガナイザーⓇ仲野ひさよ┃SDGsアドバイザーで資源循環型片づけ┃親の家の片づけも┃GX検定ベーシック(脱炭素アドバイザー)┃滝沢ごみクラブメンバー

北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは、気持ちと頭の整理から始めます。

 

秋の片づけ応援サービス(20%オフ)受付は、11月15日(火)まで

 

使っている財布が傷んできました。

 

なんの変哲もない黒の長財布ですが、これを選んだときは、私の(価値観の)分岐点といっていいくらいでした。

 

A:ブランド品の長財布。半額くらいで、手が届くのお値段。

 

B:特徴のない黒の長財布。Aより少しお安い。

 

Aの財布を見つけて、(ブランド物がお安くなっている!ラッキー!ブランド品だから長持ちしそう!チャンス! でも触ってみると、あれ…?手触りがイマイチ。つるっとして落としそう。それに硬くて、ちょっと開きにくい。でもブランド物だし・・・)

 

次、近くにあったBの財布を手に取ると、(あ、手にしっくりくる。開閉もしやすい。でも普通だな。特におしゃれでもない・・・)

 

 

それまでの私なら、「ブランド物が安い」というだけでAを買っていたでしょう。

ブランド品を持っているという、外から見られるジブンを意識していたのかもしれません。

 

でも、このときは、純粋な心の声を試してみようと思ったのです。

 

私は何に価値を感じている?

 

人から見られてどうこうより、使う自分が気持ちいい方がいいんじゃない?毎日触るものだよ?

 

(そうだ私は、ブランドより、手触りやシンプルなデザインの方が優先順位が高いんだ。)

(そしてブランドものでなくても、気に入ったものを堂々と持っていよう。)

 

と思ったんですね。(長かったですね^^;)

 

 

その長財布ともお別れ。

 

新しい財布は、小さいものにしようと思いました。

 

なぜかといと、理由は2つ。

 

1.スマホのバッテリーなど、バッグに入れるものが増えたから

2.カードが金融・ショップ・身分証明の3枚だから(他はアプリ利用)

 

ということで、3つ折りタイプのこちらになりました。

 

image

 

なんてことないけど、そのシンプルさが好きだし、手触りもマル。

今までの3分の1以下のサイズなのでバッグに余裕ができて、そこもマル。

 

ちょっと気分が上がり、(これから最後のときまで使いきるからね)と思ったのでした。

 

▼片づけ問題を片づけて、日常にくつろぎを

クリップ【20%オフ】秋の片づけ応援サービス
メール片づけのご相談・お問い合わせは、こちらから

モノの選び方の記事

 

NEWベル オホーツク情報に登録しました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ オホーツク支庁情報へ

▼北見情報のランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

▼シンプルライフ(プロ)のランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

▼プロフィールページ

PVアクセスランキング にほんブログ村

公式LINEは、読むだけでもOK。

ID:@979jrion

 (ボタンを押すとQRコードが表示されます)

日本ライフオーガナイザー協会

オーガナイズサービスMOREバナー お問い合わせバナー

LINE公式アカウントバナー Facebook個人バナー 

ツイッターバナー インスタグラムバナー

●最後までスクロールしていただき、ありがとうございましたニコニコ