「慢性的に片づけられない」を例えてみたら | まわる生活 

まわる生活 

片づけに困っている方と相談しながら、一緒に片づけ整理をする分別オーガナイザー仲野ひさよです┃親の家の片づけに悩んでいる方もどうぞ┃北海道北見市┃ライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ┃ごみに興味津々の滝沢ごみクラブメンバーです。

▼開催案内

2021年を振り返り、2022年につなげるワークショップ(ジャーナリング体験付き)
 

▼仕事で忙しい方へ!年末にご予約できます

年末特別片づけサービス!12月26日(日)~30日(木)まで

 

----------

 

北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。

 

慢性的に片づけられない人をサポートする本といえば、こちら。

 

慢性的に片づけられない

 

前から気になっていたのですが、高次脳機能障害を患ったルポライターの鈴木大介さんのお話しを聞いて、ようやく買いました。

 

片づけたいけど、片づけられない。

 

この状態をたとえるなら、「白いミルクのジグゾーパズルを組み立てる感じかな?」と思いました。

 

真っ白なジグゾーパズルは、なかなかグループ分けできません。

 

できるとしたら、

 

・2辺が直線のピース

・1辺が直線のピース

・その他のピース(ピースの形ごとに分けるのもあり)

 

この3つが漏れなく、だぶりなく、全体を網羅しているMECE(ミッシー)の状態(たぶん)

 

 

「この真っ白なジグゾーパズルを今日中に作りなさい!」と言われたら、私なら、なかなか1つのピースを手に取ることができず、立ち往生。(座ってるかもしれません)

 

そのうち日が暮れて、ギブアップ。(白いパズルを組み立てるコツありますか?)

 

 

そう、この「部屋を今日中に片づけなさい!」は、「真っ白なジグゾーパズルを今日中に作りなさい!」と同意語ではと思いました。

 

もし私が毎日、「白いパズルを完成させなさい!」「まだ出来てないの?」「どうして出来ないの?」「みんなは、出来てるよ!」「なんで?さぼってるんじゃないの?」「ちゃんとやりなさい!」と言われたら・・・

 

泣く。

 

 

片づけたくても、片づけられない人の気持ちに少し近づけたような気がします。

 

そんな私と、友だちになりませんか?(このくだり、大丈夫ですか)

ID:@979jrion

 (ボタンを押すとQRコードが表示されます)

友だちになると、
・片づけについて、ちょっと聞きたい
・サービスについて、ちょっと聞きたい
というとき、気軽に聞けます。(3往復程度。1対1でお話しできます)

 

シェアも喜びます。

 

ベル【募集中】2021年を振り返り、2022年につなげるワークショップ(ジャーナリング体験付き)
新しいオーガナイズサービスMOREのWebサイト 
捨てられないもの相談・1カ所お試しプラン・片づけ訪問サービスの内容と料金
問い合わせフォーム
電話で問い合わせ・申し込み 050-3631-9450

 

<各SNSについて>

Facebook(フェイスブック)個人ページ

公開範囲は友人にしています。友達申請の前にメッセージいただけますと幸いです。

Facebook(フェイスブック)当サービスページ(オーガナイズサービスMORE)

片づけの情報やイベントなどをお知らせしています。いいねを押すと、情報が届きます。

Twitter(ツイッター)

仕事と日常のつぶやきの割合は、3:7くらいです。

Instagram(インスタグラム)

日常のひとこまを写真に撮っていましたが、仕事もお知らせも始めました。

▼片付け・収納プロのブログが読めます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

▼北見市在住の方のブログが読めます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

▼プロフィールページ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*ツイート・シェア・いいね・リプログ・ブクマしてくれたあなたに感謝です*

●ここまでスクロールしていただき、ありがとうございました(^^)