▼ワークショップ開催予定 詳細&申し込みフォームはこちら
----------
北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野寿代(なかのひさよ)です。
白ワイシャツと長年、付き合ってきました。(購入~洗濯~お手入れ~処分まで。別に私がしなくてもいいんですけどね)
長年、付き合ってきた結果、これが私のベスト(なやり方)というのがあります。
今回、ワイシャツの入れ替えをしたので、そのことを書こうかな。
ワイシャツひとつでも、これというのがあれば、ひとつ片(カタ)がついたことになるので。
まず私が一番イヤなのが、洗濯機からワイシャツを出した時、エリ汚れが落ちてないこと。
なので選ぶワイシャツは、「防汚加工」しているもの。(購入先はいつも青山)
アイロンがけは、そんなに苦じゃないのですが、そろそろ手間のかかるものから卒業したいのでノンアイロン、ま、形態安定でもいいけどね、という感じ。
素材は、ポリエステルに綿入りで。
この結果、選ばれたワイシャツは、
・防汚加工
・ノンアイロン
・綿100%(最初、ノンアイロンなのに綿100%なことに驚きました。)
の、こちら。
タグが見えにくいですね。
公式サイトでどうぞ。
ただお値段が張るので、まとめ買いでお得になっているときに、クーポンやポイントを駆使して、購入しています。(誕生月に買うことが多い)
買ったら、タグに購入月をメモもありかと。(購入周期を知るために)
防汚加工されてますが、さらに予防として、エリにのりをつけてアイロンがけ。(洗濯したとき、のりと汚れが一緒に落ちる予定)
ポケットにスマホを入れるので、なんとなくポケットが薄汚れるので、ポケットの内側にも、のりをスプレーしてアイロン。(ポケットの中はブラシ洗いできない、というか面倒)
洗う時は、セスキスプレーでエリの皮脂汚れをゆるめてから、洗濯機へ。(ブラシをかけるときもある)
これの繰り返し。
エリをアイロンでのり付けすると、熱で(取れきれてない)汚れがガンコになるので、1回1回きれいにすることが、ワイシャツを長持ちさせるポイント。
そして、もう着られないと思ったら、古布回収へ。
これは、今時点での私のベストと思うやりかた。
もっといい方法があれば変わるかもしれませんが、一応これでFIXです。
みなさんの場合はどうですか?
よければメールで naka2naka@gmail.com 片のついたもの、教えてください。
▼片付け・収納プロのブログが読めます