あなた基準の片づけルールを見つける、ライフオーガナイザー仲野寿代(なかのひさよ)です。
シニアの方なら、思い入れがありすぎて自分で処分できないものは、「このまま見ないで捨ててね」という箱があるかもしれません。
そういうふうに意思表示されると、そうか、この箱はそのまま処分してほしいのね、わかったよとなって、残された側にもいいと思います。
でも、もしかしたら処分する人が、(これ全部燃やすごみに出していいのかな?)と思わないかな。
私は思っちゃう人です。
ごみの行方が超気になるから。
そうなると、もしかしたら開けられちゃうかもしれないので、「このまま捨ててね(燃やしていいもの)」などと書いておいくと、ちゃんと伝わりそうです。
「このまま捨ててね」の箱の中身は、燃やしていいものが多そうだけど、もし燃やしたらダメなもの(ガラス製品など、自治体で違います)が入っているなら、別な入れ物に入れ替えて、「このまま捨ててね(燃やしたらダメなもの)」と明記しておいてもらえると、分別のために中身を確かめようか・・・と迷うこともなさそうです。
ついでに、「見ないで」といわれると、興味がわいてくるのが人の性(さが)だと思うので、「このまま燃やすごみに出してください」とか、ちょっと文言に工夫するといいかもしれません。
*ツイート・シェア・いいね・リプログ・ブクマしてくれたあなたに感謝です*