あなた基準の片づけルールを見つける、ライフオーガナイザー仲野寿代(なかのひさよ)です。
子どもが巣立ったので、揚げ物をする機会がぐっと減りました。
なかでも唐揚げは全然。
なぜかというと、唐揚げあとの油の色とにおいが気になって、次に使うのがイヤだったんです。
揚げ物は天ぷら→フライ→から揚げのルーティーンにしていたのですが、うまく回らないときもあったし。
やっぱり使うのはちょっと・・・という油は、生協のリサイクルに出していたんですけど、それも何だかなーな感じだったので、唐揚げは作らないことにしました。
味の素の冷凍から揚げ、おいしいし!
でも、天ぷらはします。
油汚れが少ないから。
パン粉をつけるフライはどうかというと・・・これも作ります。たまにですけど。
油にパン粉が沈みますが漉せばいいし、色とにおいは、それ程でもないから。
そんなこんなで、料理に小麦粉とパン粉の出番がぐっと減ったので、保管場所も常温から冷蔵庫に移しました。
そして、なんとなく買っていた小麦粉とパン粉を品替えしました。
小麦粉は、日清のサラサラタイプの薄力粉に。
パン粉は、小麦粉・卵いらずのラク揚げパン粉に。
サラサラタイプの小麦粉は、本当にサラサラで、小麦粉のほかに何か入ってるんじゃないかと思うくらい。(入ってない)
パン粉はトンカツを作るとき、たまに卵がないッて時があったので、ピンチ回避のために変えました。(こちらは、水分の少ない食材には使えないので、そのときは小麦粉・卵を使います)
前回、サラサラライプの小麦粉を買ったとき、詰め替え用はなかったのですが、今はありました。
前回、小麦粉・卵いらずのパン粉は袋のみだったのですが、今はボトルタイプがありました。
両方ともボトルになって、使いやすくなりました。
両方とも詰め替え用があって、エコになりました。
この2つが私のお気に入り&新定番です。
定番が決まると、買い物のとき迷わないから楽だわー。
2021.10.20追記
夕食がトンカツの場合:朝のうちに、お肉にパン粉をつけて冷蔵庫へ。
帰宅後、揚げるだけだったので楽チンでした。
キャベツの千切りは市販品を使い、副菜は前日の残りがあったので、30分で夕食が整いました。
*ツイート・シェア・いいね・リプログしてくれたあなたに感謝です。
LINE公式アカウント
@402binzo
友だち追加すると、ブログの更新情報が届きます。