片付けのメリットを表現した映画 | モノも時間もシンプルに〜Simpleizm

モノも時間もシンプルに〜Simpleizm

余分なモノ、時間を削ぎ落とし、自分にとって必要なモノだけを残す生活。自分の好きな事、お気に入りだけに囲まれた生活。想像するだけでワクワクしませんか?整理収納をして自分や家族にとって不安なモノを取り除き、理想の生活に近づけるお手伝いをします。

整理収納アドバイザーのIZuMiです。

 

 

今年のお正月は、仙台から長女が帰省していたので、家族でゆっくり過ごしました。
しかも3日に次女のインフルが判明し、ほぼおこもり。
家族で人生ゲーム、モノポリーに興じ、それも飽きたし映画でも観る❓と久しぶりのDVDを観たわけなんです。

その観た映画が衝撃だったので、紹介したいと思います。


35年以上前の古い映画。
ご存知の方も多いでしょう。




バクダッドカフェ。

一度聴いたら、なかなか忘れられない印象的なテーマソング。
強烈な色。。。

初めて観た時は、ストーリーよりも、音楽と色の印象だけが強烈に残りました。
2回目以降は、ハッピーになるコメディとして。


今回も、軽く観れるストーリーのつもりでしたが、かなり久しぶりに観た今回は、これまでの印象とは全然違ってて、これって。。。


キラキラ片付け効果キラキラについての映画じゃんびっくりびっくりマーク


結構有名な映画なのでネタバレしちゃいますが、まだ観てなくてネタバレ嫌な方は、この先は読まないでね。



アメリカを旅行中のドイツ人夫婦の喧嘩から始まります。

大喧嘩して車を降りた婦人がたどり着いたのがバクダッドカフェ。

そのカフェは砂漠の真ん中にある、モーテル🏨兼ガソリンスタンド⛽️兼カフェ☕️(高速のサービスエリア的なところ)なんですが、潰れかけてて、経営者の家族もメチャクチャ。

女主人はいつもイライラしてるし、娘は遊んでばかりだし、息子はピアノ以外無気力だし。。。

ドイツ人の婦人はしばらく滞在することになりますが、潔癖なので、色々気に入らない部分がある。
女主人も、ドイツ婦人に不信感を抱いてる。

ドイツ婦人の客室を掃除中に、家族の事で掃除機を置いたまま女主人が出かけてしまうと、自分で掃除するのかと思ったドイツ婦人は、客室だけでなく、モーテルの事務所を片付けて、スタンドのタンクまで掃除してしまう。

綺麗になったモーテル事務所に戻った女主人はカンカンムキー



それがこのシーン🎬

 


ドイツ婦人にはキレてましたが、事務所で、これまで通り勝手にしようとした娘には、勝手するなと。



 それからもまだ女主人とドイツ婦人は相容れないのですが、片付いたことで、家族に少しづつ小さな変化が起こってきます。





そして、決定的なこのシーン。

この日を境に女主人とドイツ婦人は和解します。



その後の変化はすごかった。
家族でステージショーをやったり、閑古鳥が泣いてたのが嘘のように、わざわざ遠くからも人が訪れるくらい、有名なカフェへと変貌します。





 歪みあってたのが嘘のように仲良しに。




最終的に、女主人も娘も、息子も、モーテルの夫も、カフェのマスターも、ドイツ婦人も、みんなハッピーになるストーリーです。



これ、ほんと、片付けたからこその奇跡じゃないはてなマークと思った私です。


気になった方は是非観てね爆笑

 



 

 整理収納サポートのご相談

 

友だち追加