片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


自己紹介は 
こちら です。

 

フォローやいいねをありがとうございます
  ↓

 

こんにちはー宇宙人くらげです!

前回実家の浴室のお掃除頑張りましたが

今日はその続きに行ってきました〜^^







前回、ざっと掃除したので、

今日は、100円ショップのアイテムで

「整頓」をしていきます。


目標は、

「直置きしない」こと。


実家の浴室は!古くてとにかく溝が多いので

「平面を増やし、

アイテムが接する面を減らす」

ことが、

綺麗を維持するポイントになります。


いざ!




用意したのは、こちらの

吊るす系アイテムたち。


今使っているシャンプーボトルは汚れてきているので、

新しいものに取り替えます。


ラベル付きのボトルを見つけたので

こちらにします!




我が家でも使っている、

リンスインシャンプー※1 と、

石鹸※2 。


※1: 大人も子どもも使えて、頭も体も洗える優れもの。香りも好み^^

※2: カウブランドの牛乳石鹸(赤箱) 


  





シャンプー類を変更するにあたっては、

両親としっかり相談をして、

承諾を得た上で交換しています。


わたしたち家族は、

顔も体も石鹸で洗っているので、

洗顔料は不要なのですが、

母が今のものを使いたいということで、

置き方のみ変更させてもらうことになりました。




↑こちらが元のかたち。


ボトルラックにぎゅうぎゅうにボトルが入っていて

ピンクカビかはえていたり、

ラック自体の掃除も大変です驚き


それに右端の、元々ついてる石鹸置きのような部分。

これなに!?めっちゃ洗いにくいんですけど!


こうゆう、

一見便利そうに見えて、

現実は[カビ・ぬめり製造器]

というものは多いです。

今回、
シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料と、4つあったボトルを、
シャンプー、洗顔料の2つ、プラス石鹸
に変えます。



カウンター部分になにも置かないですみました!


あの、溝だらけのパーツは、

もはや処分キラキラ




これだけで、

ただスポンジでなでるだけで

ピカピカが続くカウンターとなりましたキラキラ


さらに、

「カビとりいっぱつ」を塗布して、

細かい汚れが取れるかチャレンジ。






さすがに、水アカ部分は取れませんが、

黒カビには断然効果的ですキラキラ



大容量でコスパ最強なカビ取りジェル。

掃除道具を買うなら、「オシャレさ」に惑わされないで!





あの、

ごちゃっと汚かった、古い浴室が

こざっぱりしましたキラキラ




こちらの洗剤、

軽めの水アカならスルっと落ちて

水が弾かれて浴室輝きます!


リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用 700ml


たしかに、「ウルトラ」なだけはあるニコニコ



引越し後は、

いま我が家で使っている洗面器などに交換してOKと両親に許可を得ましたので、

さらにサッパリする予定です^^




明日は、

リフォーム予定のお部屋の掃除をしようと思っています。

引き続き、気は抜けません。

頑張ります炎



それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪



片付けをこれから頑張ろうと思ってる方、
今まさに頑張っていらっしゃる方で、
1人で悶々とやるよりも、誰かに報告しながらの方がやる気が出る!という方は、
当ブログコメント欄を片付けのアウトプットに使ってください
にっこり

「今ここを片付けてます」とか、「今日はこんなに減らしました」とか、メッセージ頂けたら嬉しいです。