運動に対するネガティブなイメージと、感情 | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます
日常ストレスゼロ生活実践中の亜花莉です^^

 

 

”運動” 

”体を動かすこと”

これらについて私が抱くイメージは、、

 

辛い、得意分野ではない、苦手…

どちらかといえば、

ネガティブなイメージで思い出され

自分の経験を通して出てくるものばかり。

 

 

敢えてポジティブなイメージをしてみると、

 

爽快感、成長、記録を更新するとか感動、

優勝などのイメージが湧きます。

 

 

自らの過去の経験に基づき、

運動とネガティブなイメージが

結びついているのですが、

おそらくそれは私の肉体や臓器に

しっかり記憶されているのでしょう。

 

 

では、実際に私には経験のない

ポジティブなイメージと運動は

結びつくことは可能なのでしょうか?

 

・  ・  ・  ・  ・  ・

 

まずは、

運動と私の過去の実体験とが、

いったい何で繋がっているのかを

みていくことにします。

 

・  ・  ・  ・  ・  ・

 

記憶を辿っていくと…繫いでいたのは、

辛さ、苦しさ、限界感といったネガティブな感情

でした。

 

 

 

このままでは、

運動をして、ポジティブな感情を抱くような

新しい体験をしたとしても、

上記の繋がりによって無意識に

ポジティブな体験は打ち消され

ネガティブな感情に支配されます。

また、過去の経験に縛られて

新たな価値観が生まれない可能性が。

 

 

対応として、

思いつくネガティブな感情を

すべて許していくことにしました。

辛かったことも苦しかったことも、

そして限界を感じるほどだったことも。

 

すると、その当時の記憶のままで、

時間が止まっていたことがわかり、

許すプロセスによってネガティブな感情が

だんだん薄れ、真っ新な状態を感じました。

 

 

 

 

・  ・  ・  ・  ・  ・

 

当初の問いはこうでした。

運動でポジティブな経験に乏しい私が

運動とポジティブなイメージが

結びつくことは可能なのか?

 

・  ・  ・  ・  ・  ・

 

結論から言うと、可能でした^^

すでに運動とポジティブなイメージが

結びつき実体験として記憶されていました。

 

 

 

連日の除雪作業のおかげで、

自然と体を動かすことになっていた話は

すでにブログにも書いていました。

除雪作業は達成感があるため、

仕上がった状態から満足感も得られますので、

達成感や満足感等のポジティブな感情で

満たされています。

 

除雪による運動とその体験から

生じていたのはポジティブな感情でした。

 

 

 

 

そこで得られたのは、

このまま体を動かすことが

続けられたらいいなという希望と、

運動に対する価値変容でした。

今もこうして文字をタイピングする

指の動きも運動なんですよね^^

 

 

・  ・  ・  ・  ・  ・

 

 

これまでの経験に基づいた

ネガティブな感情がもとになって、

新しい体験をしても新たな記憶に

書き変わらなかったとしたら、、、

きっと、私たちは書き変わるまで

何度もチャレンジを繰り返して

魂を磨き続けているのかもしれない…

そんな思いもよぎったのでした。