激流五鱗書+ -18ページ目

激流五鱗書+

我釣りにおいて後悔をせず

黄金の連休


離島へ


香川県は小豆島


北東岸


5月5日


チヌ釣り


晴天


西寄りの微風のち無風

渡船いわつばめ 連日の満船

藤崎のハナレ 確か14年ぶり


米糠を撒く ただただ粉 糠風味

潮は下げ 左流れ 潮筋フラフラ

黒鯛

真鯛

超ダサいや人 青に包まれる


釣果

黒鯛 45〜40㎝ 7枚

真鯛 45〜40㎝ 2枚

全てをリリース


遊んでくれてありがとう。


迎えの時間

本日もお世話になりました。


撒き餌は格好


具無しの味無し


アミノ酸は刺し餌のみ


オキアミ生2L


乗っ込み


居るであろう魚に


潮だけを味方に挑んでみた


南東岸では何度か試し


それなりには釣れた


真鯛に黒鯛


北東岸では初めての試み


その釣り


例えるならば


ウキ釣り


夜釣りでのメバル釣りと同じ


そんな感覚


決して


フカセ釣りとは呼ばれない


常識的には


撒き餌で魚を寄せて釣る


それが定義


誰が誰の為に決めたルール


全く気にしない


常に非常識


元マルチアングラー


拘りはない


頭は柔らかい側の人間


何でもあり派


楽しい事にはYESマン


とは言いつつも


やる意味の無いような


この釣法


流石に連発はしない


釣れても


ポロポロとだけ


数もこれくらいが限界なのか


まだまだ未知の世界


誰もしていない


独走状態


いつもこうなる


慣れっこ


今回も


出来れば継続をし


検証をする価値はある


しかしそこは


気分次第


潮に全集中


神経が擦り減る思い


疲れ切る


たぶん


潮が読める方や


ルアーマンの方がすれば


数はもっと釣れるはず


潮潮潮と


潮見に自負のある方も


是非どうぞ


釣れれば確信


自身の釣りに自信が持てます


特にトーナメンターの方


オススメします


私は凡人


これ以上は無理だと自覚


それでも


これはこれで楽しい


チヌの宝庫


小豆島だからこそ


なせる技


成り立つのかも知れない


ちなみに


前回の具微量と


釣れた数はほぼ変わらず


フカセ釣り


オキアミ


集魚剤


撒き餌を撒く


摩訶不思議


最高な嗅覚に感謝をします。








黄金の連休


離島に渡らない日


朝からのんびり


YouTube


竹富島を想い出し

スイーツタイム


また行きたくなってきた


沖縄病


予約をしよう


夏か秋


今日は何をしよう


何もしない


時たま


三線を鳴らす程度


至福な休日


島よりも島時間


いつもそう


毎日が


ここにダメ人間が完成した。


いいえ


元からです。

黄金の連休


離島へ


香川県は小豆島


北東岸


5月3日


チヌ釣り


晴天


東寄りの微風

渡船いわつばめ & ソルト兄貴

藤崎の地

ほぼほぼ米糠を撒く 具は微量

潮は干潮挟み 右流れ 満ち場

黒鯛

真鯛


ウマズラハギ


フグ

スカリの感じも丁度良い

超ダサいや人 海の蒼に空の青


釣果

黒鯛 44〜37㎝ 6枚

真鯛 50〜40㎝ 2枚

ウマズラハギ 35㎝

全てをリリース


遊んでくれてありがとう。


迎えの時間


本日はお世話になりました。


趣味を厳選


フカセ釣り


チヌと真鯛の部


当たり年との噂を聞くが


いつも通り


ぼちぼち


疲れぬ程度


身体に優しく


これぞ私流


足るを知る生き方


最高な相応に感謝をします。







昭和の日


休日


中部屋から小部屋へ


移動


新釣具の部屋


六畳間

収まりきらない道具類


ライトゲーム系


断捨離


ありがとう


さようなら


空になった中部屋


八畳間


釣り具の収納


その為だけに作り


使ってきたお部屋は


後日リフォームを済ませ


違う用途での使用予定


こちらが本命


そう遠くはない


老後に向けての第一歩


余生をより快適に過ごす


その為の決断


決して早くはない


53歳


人生の舵を大きく切る


それが


吉と出るか


凶と出るか


運だめし


元へ


趣味の釣り


あれやこれやを楽しむ


昔の話


気力と体力


限界


今後は厳選


今現在


楽しいと思え


あまり引かない魚で


疲れないこと


手軽で楽に行える釣りだけに


専念


それがこちら


フカセ釣り


グレをメインに


たまにチヌや真鯛も


それと


キビナゴの釣り


釣りたいのはタマンのみ


少しだけキハダ


ヒラマサ


もう一度クエも釣ってみたい


そして


シーズンオフは


独り旅


南方回帰


リフレッシュ


そこで三線を鳴らす


人生のラストラン


遊びはもうこれだけで


充分かな


それにしても疲れた


家内での引越し


一階から二階


階段の登り降り


明日が怖い


筋肉痛


すでに痛む膝と腰


運動不足


歳には勝てない


情けない。

お届け物です


石垣島から


宛名は


自分から自分へ


そして皆様へ


お土産

箱から漂う甘い香り


そっと開封

開ければ


石垣島の香り


あの心地よい風を思い出す


今は岡山


二日前までは島にいた


なのに


不思議と


懐かしく思える


郷愁


それでも心は


いつも島

職場にも


花と海


三線


もちろん自宅にも


島を身近に


穏やかに生きる


人生も後半戦


頑張らず


無理もせず


深く物事を考えず


ただただ自然体


海月の様に日々を生き


自由気儘に


独り旅


それが今の私の幸せ


五十代も半ば


今更


欲しい物も特になし


唯一


癒しがあれば


十二分


あるのは


やいま


また行こう


すぐに。