戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」 -3ページ目

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

「マイストラ」君 BSCとBIの連携


●BSCとBIの連携



バランス・スコアカードの戦略マップでは戦略の実行度合いとその結果が
戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-BSC&BI連携1.JPG

現れます。



しかし、残念ながら戦略マップに現れるのは、その戦略が


上手くいっているか上手くいっていないかの結果だけで


そこから、次の手即ちアクションは分かりません。



そこで、BIと連携するのです。



BSCでは何が悪いかが分かります。そしてBIでその原因を調べその調べた結果から、アクションを


決定するのです。



BSCとBIの連携については、



1、まず戦略マップは、このマップのオーナーが成功する為、勝つ為の戦略シナリオを考えて


  出来たものです。



2、戦略マップは、戦略目標と戦略実行度合いを測定するKPIで構成されますが、KPIの実績値は


  BIから入手する場合が多く有ります。



3、戦略マップ上で結果が良くない戦略目標及びKPIが赤色・黄色のアラームを発します。



4、アラームを発した戦略目標及びKPIの結果が何故思わしくないかその原因をBIツールで

  

  分析します。


  ・商品の品質及び機能が良くないのか

  ・商品が顧客のニーズに合っていないのか

  ・販売する方法が良くないのか

  ・販売する人がよくないのか

  ・その他いろいろと結果が思わしくない原因を掴みます。



5、BIで分析されたデータから、次に行うべきアクションを見つけ出し活動計画を作成します。



6、作成されたアクション計画を実行します。


  アクション実行者、期間、ターゲットを明確にし、モニターします。



7、アクション結果が戦略マップにフィードバックされますので、その結果で次へつなぎます。



戦略マップで現れてきたアラームをBIで分析し、原因を調べそして次へのアクションを作り出し、


実行します。


このルーティンを繰り返すことにより、戦略マネージメントを理解することが出来るのです。


これが定着することが、戦略が実行出来る組織つくりに結ぶ付くのです。





「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3




マネジメントに必要なIT(その9)



 ITを活用するには、結果入力が必要です。その結果を得るためにはデータの収集を行わなければなりません。既にデータ収集しているものは問題ないですが、これから集める必要があるもの、特に日々の集計が必要な場合は何らかの仕組みを作る必要があります。
そこで、データ収集用の支援ツールを準備しました。

1、KPIデータ収集用入力ツール
 KPI週報日報入力ツール 
日報を入力することにより、KPIの月次集計を行います。集計項目は、作業時間と回数及びKPIの実績値です。


「マイストラ」のブログ-img01_19_01.JPG












2、KPI集計表
 週報日報で集計されたデータの作表を行います。詳細は演習にて。


「マイストラ」のブログ-img01_19_02.JPG













3、月次データ取り込み用CSVファイルの作成と読み込み。
 月次データは手入力するのではなく、CSVファイルで他のコンピュータデータとの連携を可能としています。


「マイストラ」のブログ-img01_19_03.JPG











4、積み上げデータの自動作成
 複数の下位部門のデータを自動収集します。


「マイストラ」のブログ-img01_19_04.JPG












5、カスケーディング チェック
 下位部門のKPI実績値の合計データと上位部門のKPI結果とのチェックを行い、どの部門に差異が出ているのか確認します。


「マイストラ」のブログ-img01_19_05.JPG
















「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3  


マネジメントに必要なIT(その8)


 月次でKPIの実績値を入力することで、戦略マップに現れるアラーム以外に、多くの集計表及び報告書が作成され、次へのアクションの検討材料となります。

1、スコアカード
視点、戦略目標、KPIの月別実績評価が表示されます。実際に月次の結果データを入力し、どの様に表示・表現されるか演習にて実感して頂きます。
スコアカードを見て、月別のトレンドをチェックします。それぞれの戦略目標は因果関係シナリオで繋がっているはずですから、悪い傾向にある戦略目標が次にはどの戦略目標に悪影響を与えるのか分かってきます。即ち、事前の対応が可能になります。


「マイストラ」のブログ-img01_18_01.JPG












2、月次スコアトレンド
 月別の実績トレンドはグラフにて傾向を把握します。


「マイストラ」のブログ-img01_18_02.JPG












3、行動計画&実績表
 行動計画(アクションプラン)を管理したいKPIは事前に登録します。
登録したKPIの月別の活動計画と活動実績が表示されます。
月々の実績による評価がスコアとして「赤、黄、緑」の信号色で表示されているので活動結果が成果に結びついたか否か一目瞭然です。


「マイストラ」のブログ-img01_18_03.JPG











4、月次報告書
 月次報告書がスコアと共に表示できます。


「マイストラ」のブログ-img01_18_04.JPG











5、期中及び期末報告書の作成
 参考事例として、期中及び期末の報告書の例を演習で説明します。
個人及び部門の評価に繋がれば活用範囲が拡大します。


「マイストラ」のブログ-img01_18_05.JPG
















「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3