会話力を上げるための本であり、話し上手になるために読む本です。キャリアコンサルタントの相談者への対応がそもそもこれに当たるのではないかと思いました。
自分ではなくあなたが中心。うなずき、そうそう!相槌を打つ。笑顔で接する。反復、称賛、質問、共感する。聞く姿勢を整える、話は最後まで、相手の価値観を否定しない、アドバイス魔にならない、言葉の奥にある感情を聞く……等々。
38P 苦手な人とは可能な限り話さないようにすると決める
48P 合わない人とは会わない、話さない。人には合う合わないがある。合わない人と無理に付き合わない。
99P 人は本来話したい生き物である。相手の話す時間を削って自分の話をする人よりも、相手が話やすいように配慮する人、聞く力を持っている人のほうが、結果的に人に好かれる。相手に気持ちよく話させる。
136P 自分が言われて嫌なことを人に言わない。相手を否定しない。
<目次>
はじめに 話し方は「もっと簡単に」うまくいく
第1章 話し方以前の大事なこと
第2章 心から好かれる人の話し方
第3章 また会いたくなる人の話し方
第4章 否定しない話し方
第5章 会話上手はコレに近づかない
第6章 これで会話がラクに楽しくなる
おわりに いい話し方がいい縁を作る
永松茂久さん
株式会社人財育成JAPAN代表取締役。大分県中津市生まれ。2001年、わずか3坪のたこ焼きの行商から商売を始め、2003年に開店したダイニング陽なた家は、口コミだけで毎年4万人(うち県外1万人)を集める大繁盛店になる。自身の経験をもとに体系化した「一流の人材を集めるのではなく、今いる人間を一流にする」というコンセプトのユニークな人材育成法には定評があり、全国で多くの講演、セミナーを実施。「人の在り方」を伝えるニューリーダーとして、多くの若者から圧倒的な支持を得ており、講演の累計動員数は延べ80万人にのぼる。2016年より、拠点を東京麻布に移し、現在は自身の執筆だけではなく、次世代の著者育成、出版コンサルティング、出版プロデュース、出版支援オフィス、講演、セミナーなど、数々の事業を展開する実業家である。
【No1797】人は話し方が9割2 1分でもっと人を動かし、100%好かれる話し方のコツ 永松茂久 すばる舎(2024/12)
