老年期での収入のウエイトでは公的年金がとても大きいと思います。
年金のことはよく知らないし分からないという声があります。
社会保険・公的年金についての不安やわからないことがあれば社会保険労務士に訊ねるのが一番良いと思います。
またお近くにある年金事務所もアポイントを取って行けば丁寧に教えてくれます。
さらに1階建てと呼ばれる基本の国民年金や2階建ての厚生年金、3階建ての確定拠出型年金などの年金に興味がある方、詳細を知りたい方、手っ取り早く理解するために年金の申請受け取り方を含め年金の基本や仕組みがわかる本を手に取って読まれたらと思います。豊富な図解による各種いろはの説明があったのでわかりやすかったです。
はじめの部分には、このような内容が書かれてありました。
「公的年金は、終身年金なので亡くなるまでずっと支給される。公的年金は社会全体で支える賦課方式。働いている世代・現役世代が支払った保険料を高齢者など働いていない世代の年金給付に充てている世代間扶養のような形となっている。この保険料だけで年金給付はされていない。国庫負担もあり、一定の積立金を保有しその運用収入を活用している」
虎の子の退職金と公的年金や私的年金をいただき、その上に現役ほどではない働き方のスモールビジネスで稼いで、健康に留意しながら面白く楽しく生きていきたいとぼくは考えています。
<目次>
トピックがわかる!
財政検証の実態
財政検証がわかる!
この本を読む方へ
第1章 年金と財政検証 私たちの年金はどうなる?
第2章 公的年金の基本 国民年金と厚生年金について
第3章 知って得する保険料免除制度
第4章 老齢基礎年金・老齢厚生年金
第5章 老後の生活の要となる老齢年金
第6章 年金の離婚分割とは
第7章 障害年金の貰い方
第8章 遺族年金の貰い方
第9章 公的年金以外の備え これからの資産形成方法
巻末資料
索引
貫場恵子さん
ぬきば労務コンサルティング株式会社代表取締役。ぬきば社労士事務所代表。社会保険労務士。キャリアコンサルタント。三田市商工会理事。帝塚山大学法学部講師。資格の学校TAC社労士講座講師。企業の労務管理のコンサルティング、社員研修を数多く手掛ける
【No1718】最新公的年金の基本と仕組みがよ〜くわかる本 受け取りも手続きもこれ1冊で安心!(図解入門ビジネス)貫場恵子 秀和システム(2024/10)
