【No1703】新NISAという名の洗脳 森永卓郎 PHP研究所(2024/10) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

森永さんは、「いま私は捨て身の権力批判で命を狙われかねない立場にいる」という。

たしかにザイム真理教や日航機123便の真相究明などで厳しい発言が多い。

最近聞こえてくる「貯蓄から投資へ」の流れに関しては、森永さんのような声もあって、よくよく考えながら行動していかないといけないのだろう。

5P

新NISAを始めようと考えている人には投資に手を出さないように、すでに手を出してしまった人には、一日も早い全面撤退をするようにアドバイスを送りたいと考えている。新NISA型投資詐欺にひっかからないように、投資をすることがいかに高リスクかを詳しく述べていこうと思う。

 

新NISAとは異なり、少額投資非課税制度のiDeCoは配当収入や売却益は非課税であり、掛け金が税制上全額所得控除されるほか、預金のような元本保障の商品にも投資できるので、森永さんは推奨されていた。

「ドルコスト平均法」についての解釈は面白かった。株を継続してずっと買ってほしいために編み出した面があったとか!

29P ドルコスト平均法は、株価が割高の時には少ない量を買い、株価が割安の時は多い量の株を買うことになるが、その主張が間違っている、株価が割高の時には株を少なく買うのではなく、買ってはいけない。それでも長期積立投資を推奨するのは、割高の時に株を買ってもらえなくなったら、ひあがってしまうから。顧客が損をするのを分かっていながら、自分たちの儲けを安定化させるために推奨しているのだ。

 

生きがいを見つけるために、思い立ったら挑戦していく方向性で!

P127

生きがいづくりのコツは2つある。

1 できるだけ多くの分野に挑戦する。実際にやってみないとわからない。複数のことにチャレンジして合わないと感じたらさっさとやめる。

2 森永さんのグリコのおもちゃコレクションのように、できるなら世界一のポジションを取る。