【No1582】遺品整理・特殊清掃 開業・運営ガイドブック 谷 茂 日本法令(2024/03) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

人の死は、けっして避けることができない。生きている者は必ず死ぬのだ。

核家族化やひとり世帯が増加している。これからの超高齢社会においては、さらに孤独死や無縁死が増えてくるものと予想される。

こういった場合には、誰かがその終いを執り行わなければならない。残された遺品整理や現状に回復させるために特殊清掃などの業務に携わる人たちが必要だ。

遺品整理業務に携わる人はもちろんのこと、相続など一般的な知識として知っておくべき法律に関する基礎事項等、これからのちに参考とすべきトラブルや相談事例の内容が多く纏められていた興味深い本だった。

 

高齢化社会が進むなか、遺品整理業の市場規模が拡大しています。また、近年は遺品整理だけでなく、孤独死や自殺などがあった部屋の原状回復のために消毒・消臭作業や害虫駆除等を行う特殊清掃を一緒に取り扱う事業者も増えています。

遺品整理・特殊清掃の事業を始めたい、すでに運営をしている事業者、士業などを対象に、遺品整理業に必要な知識や許可、他の事業者・士業との連携、業務の流れ等について解説するとともに、実務経験豊富な著者のトラブル・相談事例を多数掲載しています。

 

 <目次>

はしがき

第1章 遺品整理業を始めるための事前準備(遺品整理業を始めるにあたって必須の資格や許可・届出は必要ない、遺品整理業を行ううえで必要な知識、遺品整理業を行っていくうえで必要な提携先について ほか)

第2章 遺品整理の依頼(遺品整理の依頼はどこからくるのか?遺品整理業務の受注~完了までの流れ、自死や孤立死等の事故案件依頼の対応方法について ほか)

第3章 遺品整理のトラブル事例(遺品整理現場で起きる実際のトラブル事例、悪質事業者・詐欺的事業者と呼ばれないために)

第4章 相続業務を手がける士業視点からみた遺品整理業務(士業の立場からみた利用したくなる遺品整理事業者とは)

第5章 実際の遺品整理現場での参考事例や相談事例(実際の遺品整理現場で起きた事例から学ぶ)

おわりに 

コラム

 

遺品整理・死後事務専門行政書士。第八行政書士事務所代表。一般社団法人死後事務支援協会代表理事。