イスラエル戦争の嘘 第三次世界大戦を回避せよ 手嶋龍一 佐藤優 中央公論新社(2024/04) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

市民が犠牲となり憎しみの連鎖が止まらない。ハマスはイスラエルになぜテロを起こしたのか、イスラエルはなぜ市民を巻き込んでも徹底的に攻撃するのか。ハマスとイスラエルの内在的理論とは何か。この本を読むまで疑問が多くあった。

24P 佐藤 「全世界から同情され滅亡するよりも、全世界を敵に回してでも生き残る」イスラエルの論理を端的に表した言葉があります。これがイスラエルの国是と言っていいでしょう。

 

37P 佐藤 ガザの軍事的拠点を攻撃し、人質の救出をやり遂げ、ユダヤ人とユダヤ国家の撲滅を掲げるハマスを「中立化」させる。それはイスラエルにとって喫緊の課題です。「中立化」とは、敵対する存在であるハマスを軍事力によって制圧し、イスラエルに敵対できなくすることを言います。

 

146P 佐藤 (ネタニヤフ首相)イスラエル外交に脈打っていた硬軟とりまぜた奥行きの深さがいまは残念ながら見当たらない。

 

207P 手嶋 “最悪の事態を常に想定し、それに備えておけ”インテリジェンスに携わる者の心がまえです。戦争は最悪の事態の最たるものです。その危険が見え隠れしているなら、間違いを恐れずに警告し、戦争を避けるべくあらゆる努力を傾けるべきです。

佐藤 インテリジェンスに関わるものは、楽観的な悲観論者であるべし

 

210P 手嶋 (朝日新聞朝刊での学習院大学特別客員教授石井正文氏の停戦論記事より)今欧米の圧倒的な支援でロシアと戦っているウクライナは、外国からの支援が行き詰まれば、もはや戦えなくなる。いたずらに戦争を続けてさらなる人命を失うのではなく、現実的に停戦の機を模索すべきだという真っ当な意見でした。

 

中東情勢や欧州での戦いは、日本にとって対岸の火事ではない。

歴史を振り返ってみると、海外からの取引、貿易関係、食料、燃料、石油などを想定してみると、我々日本にも大きな影響を与えて課題が降りかかってくるものだった。

何かしら行動に移すことができないのか、何ができるのかできないのか、発信できるものはないのか。大きな話題なので個人レベルで考えてもしょうがないかもしれない。

第三次世界大戦になる可能性があるような火種は、燃え上がらないように理性で抑えこまなければいけないと思う。そのためには、イスラエルやハマスらが何を考えて行動しているのかをまずは知る必要があった。

インテリジェンスの大家の手嶋さんや佐藤さんお二人からそれらを教わったら、彼らの意識はけっこう根深くてかなり容易く簡単なことではないことがわかった。それでもずっと我々は考えて対処していかねばならない課題だと理解した。

 

252P 佐藤 日本の新聞やテレビの報道からは、イスラエルとパレスチナの間で戦争が展開されているという印象を受ける。これは間違いだ。イスラエルの敵はパレスチナではない。イスラエルはテロ組織であるハマスに対する掃討作戦を展開しているのだ。この種の掃討作戦においては、必ず無辜の住民が巻き込まれる。ハマスが非武装の一般住民を「人間の盾」として先頭に利用しているからだ。イスラエルによる病院の攻撃も、ハマスが病院に武器を持ち込み、戦闘に用いているので、テロリストの掃討のためにやむを得ず行っているのだ。

もちろん人間の命は何よりも重要だ。しかし、ユダヤ人をユダヤ人であるという属性のみを理由に地上から抹殺するという思想を持ち、それを実践するハマスのような組織とイスラエルが平和共存することは原理的に不可能なのである。

 

 <目次>

まえがき 手嶋龍一

第1章 イスラエルvs.ハマス

第2章 ハマスの内在的論理とパレスチナ

第3章 ネタニヤフ首相とイスラエルの内在的論理

第4章 パレスチナとイスラエル その悲痛な歴史

第5章 近づく第三次世界大戦の足音

第6章 日本には戦争を止める力がある

あとがき 佐藤 優

 

手嶋龍一 さん

外交ジャーナリスト・作家。9.11テロにNHKワシントン支局長として遭遇。ハーバード大学国際問題研究所フェローを経て2005年にNHKより独立。小説『ウルトラ・ダラー』を発表しベストセラーに

佐藤優 さん

作家・元外務省主任分析官。1960年東京都生まれ。在ロシア日本大使館勤務を経て2005年から作家に。05年発表の『国家の罠』で毎日出版文化賞特別賞、翌06年には『自壊する帝国』で新潮ドキュメント賞、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞

 

【No1581】イスラエル戦争の嘘 第三次世界大戦を回避せよ 手嶋龍一 佐藤優 中央公論新社(2024/04)