30秒速効!足首やわやわストレッチ とも先生 KADOKAWA(2024/02) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

しっかりしゃがめることが健康のバロメーターだ。

しゃがめなくなった原因のひとつには、毎日の習慣として和式ではなく洋式のトイレになったことや布団ではなくベットになったことでしゃがむ機会が減ったことがあるのではないかと頭に浮かびました。

 

足首は全身の土台であり足首の柔軟性や可動域を延ばすことが体全体の健康寿命を延ばすという考え方に賛同できました。

足首が凝り固まっていたり歪んでいると姿勢に大きな影響を与えて全身に痛みや張りやコリを招くそうです。また、足首がやわかいと足腰の老化予防やアンチエイジング効果もあると。

 

毎週受けている大井紀子さんのヨガでは、まずは最初の導入部分で足首や指、足の裏などを重点的に廻したりほぐしたりつまんだり叩いています。足には血管やリンパが集まっていて第二の心臓と呼ばれているふくらはぎにも大きな影響があります。そこを刺激することが血流に善いことだと身体で感じていました。

だからこの本はすぐ目に入ってきて読んでいます。

 

写真のようにちゃんと座れます。ぼくは足を地面につけてきちんとしゃがめます。習慣化したヨガのおかげです。

しかし、他の部位の筋肉や関節に張りやつまりなどの違和感があるので継続してやっていっていつか改善できればと思います。

よいことだと思うので、おうちで簡単にできるこの足首やわやわストレッチをさっそく今から取り入れてやります。

 

6P

痛みや不具合が生じている部位だけでなく、体全体を支える土台の足首への治療を施すようになると、腰痛や股関節痛、ひざ痛という足首以外の痛みでもよくなっていったのです。

多くの患者さんの著しい治療の成果を通じて、足首は体尚中でも、非常に重要な部位だと気づくことができました。

 

 <目次>

はじめに きちんとしゃがめるやわらかな足首が健康の礎になる

1章 しゃがめない硬い足首が体の痛み・不調を招いていた(足首は体全体の土台となる超重要な部位、足首がしゃがめないほどガチガチに硬くなる理由、硬くなった足首が全身の痛みやこりの元凶になる ほか)

2章 しゃがむ力がついてあらゆる不調が消える足首やわやわストレッチ(ココがすごい!基本の足首やわやわストレッチ、基本の足首やわやわストレッチ)

3章 症状別プラスワン足首やわやわストレッチ(基本のストレッチにプラスして行う11の症状別ストレッチ、症状別足首やわやわストレッチ)

4章 しゃがめないガチガチ足首を未然に防ぐ健康習慣(足首やわやわ健康習慣)

5章 きちんとしゃがめるやわらか足首になったら全身の不調が消えた!(足首やわやわストレッチ体験談)

おわりに 

 

柔道整復師、鍼灸師、ストレッチ整体師。京都府生まれ。本名、木下智博。滋賀県草津市の腰痛専門「整体院智‐TOMO‐」院長。自身も腰痛に苦しんだ経験から、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の3つの国家資格を取得し、腰痛専門の整体師となる。これまで3万人以上の患者の施術を担当。より多くの人々の健康寿命をのばすため、YouTubeチャンネル『ストレッチ整体師とも先生』を開設し、腰痛改善を始めとする、健康増進のためのさまざまなストレッチを発信。チャンネル登録者数が50万人超えの人気チャンネルに成長(2024年1月時点)

 

【No1580】高血圧、中性脂肪、腰痛がみるみるよくなる!30秒速効!足首やわやわストレッチ とも先生 KADOKAWA(2024/02)