【No1464】60代からの見た目の壁 和田秀樹 エクスナレッジ(2023/11) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

アニメのサザエさんに出てくるあの磯野波平さんは54歳です。

この波平さんとアーティストの福山雅治さんは同い年ですが。

年齢以上に老けて見える人とそうでない人の差は何なのか?

見た目年齢の壁を破るためには、たんぱく質などの栄養をしっかりと取ることやファッションや化粧をする等外見に十分気を遣うなど、生きていく上での諸課題に意欲を持ち続けることだと教わりました。

印象に残った箇所です。

38P 出世しないほうが若く見える

出世競争に負けてしまった人は、年功序列というシステムが崩壊した現在では、40代や50台で出世の道を断たれるということはあります。

「プライベートな趣味の世界で自分は勝つ」と思えばいいのです。

けっこう遊びながら、会社員の生活を楽しんでいるのです。

社会的地位が高くなると、人は貫禄がついてきて、老けて見えるようになるが、地位が上がらなければ見た目の若さが保てるのだ。

121P 知性があると見た目が引き立つ

128P 腰は低くかつ賢く見せるように

184P 医者の言葉よりも自分の体の声をきくことが大切

 

 

 <目次>

まえがき

第1章 見た目年齢の格差はなぜ起こるのか(同じ年なのになぜ見た目がこんなにも違うのか、意欲」が見た目を若返らせる ほか)

第2章 見た目年齢若返りはおしゃれから(男性はスーツを着れば断然若く見える、っこいい爺さんで死にたい ほか)

第3章 見た目年齢が若返る食べもの(植木等の世代から見た目が変わった、齢者の知的レベルが上がった ほか)

第4章 知性がないと見た目は若返らない(キャバクラで若い人に合わせても?知性は見た目を引き立てる ほか)

第5章 見た目をかっこよくする生き方(高齢者をヨボヨボにする国、3年間自宅放置で寝たきりに ほか)

 

1960年大阪市生まれ。1985年東京大学医学部卒業。東京大学医学部付属病院精神神経科、老人科、神経内科にて研修、

国立水戸病院神経内科および救命救急センターレジデント、東京大学医学部付属病院精神神経科助手、米国、カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、

高齢者専門の総合病院でもある浴風会病院の精神科を経て、現在、日本大学常務理事、川崎幸病院精神科顧問、一橋大学経済学部・東京医科歯科大学非常勤講師、立命館大学生命科学部特位教授。著書に『70歳が老化の分かれ道』(詩想社新書)、『80歳の壁』『70歳の正解』(以上、幻冬舎新書)、『老害の壁』(エクスナレッジ)など多数。