会社って楽しい?お金も時間もかけずに成長する方法 美崎栄一郎 ビジネス社(2010/02) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

初心に帰って楽しくなるようにそう思って仕事をしていきたいなと。

205P 楽しい会社はありません。楽しいと思って仕事に取り組む人の中にだけあるものです。会社を楽しくするのは、仲間であり、お客様であり、自分自身なのです。

 

同じ勉強会で何度も顔を合わせている人がいます。まだ機会がなくてお話したことがないのです。変な人は何度も参加することができませんね。変な人じゃないかと。

77P 勉強会でのいい人悪い人の見分け方

「話は変わるけど、その自己紹介のうまい関西弁のサラリーマンから、マイミク申請が来てたんだけど、大丈夫かな」

「その会の常連さんでしょ。だとしたら、大丈夫だよ。雰囲気のいい勉強会に何度も参加しているということは変な人じゃないっていうこと。変な人はなんども参加できないもん。勉強会のいいところはそういう安心感かな」

 

これはとても参考になりました。

87P せっかくブログを書いても読まれない?

本を読み終えたら、自分のブログに感想を書いたあと、著者のサイトに、「書評、書きました。URLの記入」のコメントと自分のブログ記事URLを残すのだ。こうすれば、ほぼ100%の確率で本の著者はブログの記事を読んでくれる。

 

 <目次>

のんびりOLのモレスキンノート

成長するマーケッターのLAMYの万年筆

クールな朝活女子のじゃんけん

悩める転職アドバイザーの書評ブログ

体育会系新人のDRETECのストップウォッチ

勉強会主催者の名刺入れ

できる営業マンの動物クリップ

サーファー部長のホットカフェオレ

懇親会 あとがきに代えて

みなさん、会社って楽しい? あとがきのあと

 

 

大手化粧品メーカーで働きながら、プライベートの活動として、社会人向けの勉強会を主催したり、参加したりしている。主催しているのは、「築地朝食会」「山の手の会UNDERGROUND」「ひみつの学校」などの勉強会。毎月のべ150名以上の社会人を集め、業務以外の情報交換により、仕事では直接関わりのない人たちで1000名以上のゆるやかなネットワークが生まれている。異業種でも多くの人脈を持っているため、いつのまにか「スーパーサラリーマン」と呼ばれるように

 

【No1457】会社って楽しい?お金も時間もかけずに成長する方法 美崎栄一郎 ビジネス社(2010/02)