「50代には無限の可能性がある。だから、悩む」
学生時代以来、将来に対する選択肢が拡げられた時期はこれまでにはなかった。
「50代はもっとわがままになれ」
嫌なことはやらない、好きなことをしていくなど、開き直って今までとは違う思いっきり自分勝手になってしまえば。
「会社人生から自分の人生へ」
これらが絶対に正しいのだと決めつけるのではなく、良かれと思ったことを自分に取り入れて行動できる勇気を持っていこう。
人生にとって大事な50代という時期を後悔なく生きていくために、色々な処方箋が書かれてあった。
52P 60代前半は、50代と比べて年収半減は大げさでも、4分の3は紛れもない事実
58P 出世競争の勝ち負けは人生の勝ち負けではない。出世競争から降りた人のほうが、最後まで出世レースに参加した人よりも明らかに楽しい定年後を送っている
76P 仕事以外の時間は、会社1:自分9くらいにする
82P やりたくないことは手放し、苦手でないことをやる
99P 他者評価から自己評価へ。責任という名の会社からの評価を手放して、自分が本当に価値あると思うことをやろう。
107P 50代になったらイヤな奴を我慢しない。いい人や八方美人を手放そう
136P 50代の転職はリファラルで社員の紹介による。いざとなったらよろしくと声をかけておく。
164P 地域、ボランティア、スポーツ、趣味、習い事、友人など60代までの5つ以上の居場所(コミュニティー)を持っておく。
182P 結局、面白いことをやっている人の周りに人が集まる。自分がやりたいことやっていると他の人が面白がって寄ってくる。「自分が面白いと思うことを面白がってやっている人」
198P 親の介護のコツは人に頼ること。介護は一人で頑張らない。
208P 勉強をしない人は一気に老ける。勉強する習慣を50代のうちにつけておいてほしい。
多くの勇気をもらった。
人生100年時代、50歳はまさに人生折り返し。
イキイキとした楽しい人生を過ごしていこう。
<目次>
はじめに 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方
第1章 「定年」と真正面から向き合い、準備する
第2章 後悔しない定年後のための「いい会社人生の終わらせ方」
第3章 50代で必ず手放すべき六つのこと
第4章 転職・再就職…定年後のキャリアで後悔しないために
第5章 すべての「人間関係」を50代で再構築せよ
第6章 50代で「一生勉強する自分」を手に入れよう
1962年、群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役
【No.916】50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方 大塚 寿 PHP研究所(2021/07)
